白川、鴨川

コサギ  京都市左京区浄土寺真如町・白川

 黒谷の丘のすぐ東を流れる白川は桜も散りきって若葉が緑陰を作っていました。花びらの残る河床を覗き込むとコサギが餌探し中。目もとにはピンクの婚姻色が出ていました。

ハシブトガラス  京都市左京区浄土寺真如町・白川

 まだ咲き残っている桜もあるのにツツジが咲き始めるという馬鹿陽気。このカラスは花を愛でに来たのではなく、この下のゴミ箱になにかいいものがないか探しに来ていました。花見の宴の痕跡残る円山公園などでは怖いくらいのカラスが頭の上でかあかあ鳴いています。野生生物にゴミを漁らせないようにするのは急務と思われます。

黒谷の丘の南東端

 多くの寺院が建つ「寺の丘」黒谷の、文殊塔のある墓地の向こうの林にはサギのコロニーがあります。黒谷の金戒光明寺を拝見している最中にも何羽ものサギが塔の向こうへ降り立って行きます。
 丘を下りて崖下の駐車場から様子をうかがうと、例のごえぇぐえぇという悪声とかたかたと嘴を鳴らす音が聞こえました。けっこうな数がいるようです。用心深く林の奥に巣をかけているらしく雛の姿は見えませんでしたが、見ている間にも三々五々漁から帰った親鳥が林の中に消えてゆきました。

 ★追記 後日少し離れた交差点から見ると多数のサギが見えました。
 こちらを参照してください →
 ・古都のサギコロニー

マガモ  鴨川・丸太町橋から トビ  鴨川上空・丸太町

 黒谷から丸太町通りを帰ってくると鴨川にも相変わらずの鳥たち。もうすっかり居着きとなったマガモ、上空をトビとカラス、川にはサギが立ちこんでいます。

ダイサギ  鴨川四条−三条間
コサギ  鴨川三条大橋付近

撮影日 2002.4.14


▲鳥撮日々目次   ▲サイトトップ