水上池の水鳥たち

水上池 水上池は奈良・平城京跡の北にある大きな溜池です。
このすぐそばには歌姫街道という優雅な名を持つ古い京都と奈良を結ぶ古道が通っています。

 広い水面と汀のヨシ原があるので、水鳥たちの良い住処となっています。

 南堤の道路からあまり離れていないところにヨシガモの小群が入っていました。
見かけることの少ないカモですが、肉眼で充分見られるところにいてあまり警戒するふうもありませんでした。
ちょっとオナガドリにも似た反った尾羽と頭部の光沢のあるグリーンがとてもきれいでした。

 朽ちかけた釣堀の桟橋の下ではカルガモが多数お休み中。カモたちはほとんど睡眠中でしたが、沖合いではカワウとカイツブリが盛んに潜水を繰り返しお食事中でした。カイツブリはかなりの数がいて、例のケレレレレ…という鳴き声が響いていました。

 杭にはアオサギが舞い降りなにやらこちらを見ています。遠い距離なのに警戒心が強いなと思っていると、我々が移動したあとにそこへ飛んで行きました。餌場から退くのを待っていたようです。
 ヨシ原に近づくと、ざわざわと気配。バンが真っ先に逃げてゆきます。草の隙間に青首の鮮やかな緑が見え隠れし、ウグイスと思われる地鳴きが聞こえます。
姿を撮らせてくれたのは最後まで気付かず寝ていたコガモだけでした。

撮影日 2003/1/13 奈良市佐紀町


▲鳥撮日々目次   ▲サイトトップ