新旭町水鳥観察センター

 このセンターは琵琶湖西岸の滋賀県新旭町にあるもので、冬期に限って開かれています。こんなデラックスな観察小屋があって感激でした。ストーブは焚かれているわ、備え付けのスコープがたくさんあるわ、親切な解説指導員さんたちはいるわで、絶対おすすめです。あつかましい我々はそばのセブンイレブンで買ってきた熱々の弁当を館内で食べたあと、ぬくぬくとカモたちを観察させてもらって幸福でした。
 センターの前浜は往時の琵琶湖を偲ばせるヨシの繁る水際となっており、周囲はヤナギ・ハンノキの疎林が連なり、小鳥の気配も濃い静かでのどかな場所です。沖合いにもヨシの繁る漁礁があって無数の水鳥が潜んでいます。ここの呼び物はコハクチョウですが、今冬は2000年の猛暑の影響で藻の生育が悪く残念ながらセンターでは見られませんでした(コハクチョウのいる場所の情報が貰えるので尋ねてみて下さい)
ここでは朝夕二回給餌が行われていて、ユリカモメなどは手から餌を貰っています。餌に群がる鳥のほか、沖合いにはオオバンの二千羽を越える大群が休んでいて壮観でした。良く見ると遠くにはカワアイサやミコアイサなどもいて、建物近くの水際ではバンが多数群れています。遠くの杭にはカワウが、右手のエリにはサギがとまり、林にはツグミやモズが飛び交っていました。

バン オオバン バン オオバン

■オナガガモ  ■ ヒドリガモ  ■ 小鳥たち
■ 餌やりタイム・ユリカモメ  ■ 餌やりタイム・オナガガモ


 新旭町水鳥観察センターはJR湖西線今津駅と新旭駅の中間にあります。


▲鳥撮日々目次   ▲サイトトップ