遠山の金さん

1982〜1986 高橋英樹主演作品 東映/テレビ朝日

第67話 「赤い疑惑を胸に旅する少女!」 1983.8.25  4

 父殺しと、妹にも疑われたまま旅を続ける壺振りの半次。彼は、父が今際のきわに言い残した「手の甲に大きな痣」のイカサマ師を求めていたのだった。
新任の頃の、騎馬で現場へ駆け付けていた奉行の逸話が出てきて半次兄妹とからむが、それ以上はナシ。

広沢池

ロケ地

  • 最近遊びにうつつをぬかしていた上州屋の主が土左衛門で見つかる水辺、広沢池東岸汀。猫目のダンナの検分シーン。
  • 半次・お千代の回想、縁日へ連れて行くと嬉しそうに笑っていた妹、大覚寺心経宝塔前に露店等設営して演出。後段、江戸へ戻った半次が妹を連れ出す縁日も同所か。
  • 浜田屋の手下が来て兄に置いて行かれたお千代、転んだのを助け起こした金さんが彼女と話す土手は広沢池東岸並木脇。「兄ちゃん怖い」とお千代が漏らす。

遠山金四郎/高橋英樹 お志津/あべ静江 猫目伝蔵/秋野太作 捨六/小島三児 お竜/伊藤美由紀 虎さん/古代一平 熊さん/北野清治 早田彦十郎/宮尾すすむ 利助/鳳啓助 おかつ/京唄子 半次/森次晃嗣 久兵衛/浜田晃 佐平太/西田良 政吉/出水憲司 お千代/浜村砂里 伊助/寺下貞信 原田和彦 森源太郎 遠山金次郎 有島淳平 落合智子 美松艶子 木下通博 平河正雄 世利ゆかり 高根さつき 深谷宏子 奔田陵

脚本/小川英、尾西兼一 監督/山下耕作

※商家の主などを博打狂いにさせ貸し込んで破滅させる両替商・浜田屋の主が久兵衛、乾分が政吉。久兵衛が半次の後釜に据えた壺振りが佐平太、手の甲に痣(イカサマの手口は穴熊)。伊助は半次の父、倅が自分の技を習い覚えたことを悔やみ、足を洗わせようとして諍いが絶えなかった設定(ために父殺しを疑われ)。


→ 遠山の金さん 表紙


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ