桃太郎侍

第109話 「笛吹き若様町人志願」 1978.11.12

 桃さんとつばめが夜の森で拾った宿無し侍、大いに訳あり。一時は玉川一座に身を寄せ、すずめが彼にたいそう熱を上げたりするが、王子さまは元の場所へ帰ってゆく。

下鴨神社

ロケ地

  • 目黒不動へ参詣帰りの桃さんとつばめ、茶店はしごで遅くなり日暮れて通りかかる天神の森、下鴨神社糺の森。はじめ梟の鳴き声、ついで優美な笛の音が聞こえてくる。つばめは狸と思い込み、笛を吹く若侍に剣突を食わせたりする。
  • 侍たちに追われる百姓二人、通りかかった桃さんに助けを求める町角は仁和寺水場周辺〜観音堂脇。
  • 仁兵ヱのぼやきにいたたまれず一座を出た若侍(この時点では町人に作り)、子犬を拾う夕景の川端は広沢池東岸汀。

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 お光/西川ひかる おえい/関悦子 おみよ/吉本真由美 とん太/北野清治 田村亮 多々良純 今井健二 田端猛雄 八名信夫 奈辺悟 小野朝美 乃木年雄 池田謙二 志茂山高也 畑中玲一 西田治子 玉川すずめ/西川峰子 蛙の田之助/山城新伍

脚本/山本英明 監督/田中徳三

※若侍は田村亮、鍋島藩の若殿だが、家督相続の争いに嫌気がさし次男に譲るとして出奔。若殿を捜し江戸まで旅してきた守役のじいは多々良純、政敵に斬られ落命。陰謀の主の江戸家老は今井健二。
※ラス立ち、家来の一人に福ちゃん、と見たが動き早すぎて顔判別できず。背中のラインとか間違いないと思うが…。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ