桃太郎侍

第159話 「田之助の婿入り志願」 1979.11.4

 八丈送りになった倅を呼び戻すため、二十年で千両も費やした母親だが、わるい役人に騙されており、さらなる乗っ取りの被害に遭いかける。
老婆はたまたま桃さんと縁ができていて、乗り出されて悪人一巻の終わりという図だが、タイトルにある田之さんの「哀話」にけっこうな尺が割かれていて、お笑いを演出。

嵐山

ロケ地

  • 屑屋のおこうが、ボロ小屋とは別に持っている向島の屋敷、嵐峡料亭裏手。おこうをつけてきた田之助は、小柴垣のめぐらされた坂を下りてくる。

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 九蔵親分/福田豊土 お勝/絵沢萌子 とん太/北野清治 おさよ/川本美和 清川虹子 草薙幸二郎 井上昭文 今井健二 大森不二香 朝比奈潔子 森源太郎 宍戸大全 蛙の田之助/山城新伍

脚本/野波静雄 監督/田中徳三

※元は大きな質屋の女将だった屑屋のおこうは清川虹子、筋金入りのしまり屋で一財産築く設定。田之助はおこうに見込まれ、「孫」の婿に。倅放免ネタでおこうを騙し続けていた御船手頭・向井将監は草薙幸二郎、家来に井上昭文と今井健二。
※写真の「料亭裏手」は現在別業態、小柴垣は塀になっている。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ