桃太郎侍

第180話 「南蛮火薬に火をつけろ!」 1980.3.30

 長屋へ越してきた訳ありげな夫婦者、亭主の強面ぶりに怖じる一同だが然もありなん、実は「南蛮火薬の鉄」と二つ名のある兄哥。
過去のしがらみが追ってきて兄哥は一命を落とすことになるが、悪の一端は道連れにしてゆく男であった。

ロケ地

  • 天野屋の道普請現場、不明(切通しの坂、山は雑木まじり。植林杉部分もある)
  • 島造の墓に参る桃さんとおりん、不明(山の斜面を拓いてつくった墓地か、植生は雑木まじり竹林)

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 お勝/絵沢萌子 とん太/北野清治 おさよ/川本美和 梅宮辰夫 田中浩 原口剛 天草四郎 溝田繁 家野繁次 和田昌也 小峰隆司 宮城幸生 池田謙治 志茂山高也 平河正雄 江原政一 吉尾恵一 赤座美代子 蛙の田之助/山城新伍

脚本/高階航 監督/尾田耕太郎

※もと大黒屋の小頭だった島造は梅宮辰夫、女房のおりんは赤座美代子。おりんに無体を仕掛け、止めに入った「鉄」に手を刺された大黒屋の若旦那は田中浩←これが昔の事情で、二人はこのあと駆け落ち・以来名を変えて逃亡生活。
※天野屋の孫が蔵に入り込み開かなくなってヤバいという事態に、島造がためらった末正体がバレるのも構わず火薬で開けるという、類型の多い逸話が入っている。
※桃さんの成敗衣装、黒一色で裾に般若のアップリケ。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ