桃太郎侍

第182話 「命を賭けた恋だった」 1980.4.13

 桃さんに枕絵を売りつけようとしてヒネられた若僧は、以来世話を見て貰いみちのく屋で板前修業。そしてまだものにもならぬうち恋に出会うが、相手のお嬢様の店には悪い虫が取り付きかけていた。

広沢池

ロケ地

  • 岡っ引の追求を逃れるため桃さんの懐に突っ込んだ枕絵を「返して」と迫る直次、桃さん返さずびりびりに破くので怒った直次突っかかるがヒネられてしまう川端(桃さんは釣りに行く途中)広沢池東岸
  • 観音様へ願をかけに来たお千代にまとわりつき、舟遊びに誘う直次、お嬢様が御籤を結ぶ木は今宮神社境内。

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 お勝/絵沢萌子 とん太/北野清治 おさよ/川本美和 尾藤イサオ 若原瞳 塚本信夫 山岡徹也 川辺久造 冨田浩太郎 高峰圭二 千うらら 白川浩二郎 小坂和之 横山稔 蛙の田之助/山城新伍

脚本/高階航 監督/田中徳三

※直次は尾藤イサオ、札差・遠州屋のお嬢様・千代は若原瞳。倅を千代の婿に入れて遠州屋乗っ取りを企む甥の回船問屋は川辺久造、抜け荷でつるんでいる勘定方は山岡徹也。
※祝言直前の花嫁をさらってゆく直次、「卒業」ばりの逃避行あり。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ