桃太郎侍

第195話 「桃太郎はかぐや姫?」 1980.7.13

 兄上に頼まれ、さるお大名の側室を預かることになった桃さん。もと柳橋芸者の、身籠った御側室はお化け長屋に越してくるが、このことが皆の疑惑を呼ぶ。桃さんのことを結局何にも知らないと気づいた面々はてんでに当て推量、しまいに桃さんはそのさるお大名そのものではという話にまで発展してゆくが、秘密が開示されることはなかった。
桃さんを所詮遠い人と、かぐや姫に見立ててしんみりするつばめがいじらしい。「許さん」も、御側室を庇って斬られたつばめを見て発動。

映画村

ロケなしセット撮り

桃太郎、松平備前守/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 お勝/絵沢萌子 とん太/北野清治 おさよ/川本美和 葉山葉子 田口計 中田博久 山口朱美 小柳圭子 波多野博 志茂山高也 藤山良 玉川すずめ/西川峰子 蛙の田之助/山城新伍

脚本/杉本容子 監督/田中徳三

※御側室は葉山葉子。もう一人の側室と通じ、乗っ取りを企ている殿の御舎弟は中田博久、その側室の父の悪徳商人は田口計。御舎弟の腹心は波多野博。ラス立ち福ちゃん入り、御舎弟の家来で、桃さんに斬られて濠落ち(映画村セット・港町の濠)。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ