桃太郎侍

第198話 「この子どこの子だあれの子」 1980.8.3

 逃げた嫁を捜しに、子を連れて江戸へやって来た男は無宿人狩りに遭う。それは、御用金を盗むための坑道を掘らせる人足を揃えるための、奉行と悪徳商人が組んでの企み。逃げ出して斬られる男だが、子らの顔を見たいという最期の望みはかなうのだった。

大覚寺

ロケ地

  • 釣りの桃さん、大覚寺大沢池堤下汀。とん太が届けた弁当を、旅姿の幼女が引いてゆくが桃さんは放置。弁当を広げて食いかけるが、父が現れ窃盗を叱責、手を上げるところへ桃さんが現れ、自分があげたものと庇ってやる、このシーンは護摩堂脇で。

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 お勝/絵沢萌子 とん太/北野清治 おさよ/川本美和 なべおさみ 風間杜夫 大森不二香 染谷仁奈 北原義郎 倉石一旺 伊藤克 有川正治 白川浩二郎 山田早苗 蛙の田之助/山城新伍

脚本/名倉勲 監督/山下耕作

※子らの父はなべおさみ、娘に死に目は見せたくないが、逝く前に顔を見たいという望みを、駕籠に乗せて天野屋前を通ってかなえてやる運び。自らの子を亡くしたばかり設定で、子らを引き取ることになる天野屋は風間杜夫。奉行と結託し天野屋の蔵を狙うライバル業者は北原義郎。ラス立ち福ちゃん入り、奉行の家来。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ