桃太郎侍

第228話 「花嫁の父、引き受けます」 1981.3.8

 花嫁の父について偉そうに講釈垂れる田之さんのところへ、いきなり「娘」ができて、年頃ゆえすぐに結婚話が持ち上がる。男が駆け落ちを持ちかけていると知った田之さん激怒して暴れるが、裏には深刻な事情が横たわっていた。

大覚寺

ロケ地

  • 仙吉とデートのお絹(いきなりプロポーズを受ける)大覚寺大沢池(対岸に大沢池堤が来ている。設定は、幼い二人が遊んだ弁天池か)。後段、「旅支度で品川宿へ来てくれ」と「駆け落ち」を持ちかけるシーンも同所。

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 玉川ちどり/坂上味和 とん太/北野清治 おたま/舟倉たまき 玉川かもめ/遠藤薫 賀田裕子 河原崎建三 浜田晃 井上博一 西山辰夫 蛙の田之助/山城新伍

脚本/名倉勲 監督/田中徳三

※田之さんの幼馴染・お光(田之さんこの人を好きだった設定)の娘・お絹は賀田裕子、父母を亡くし田之助を頼る。お光が十年前まで住んでいた長屋での幼馴染で船乗りの仙吉は河原崎建三、彼に難題を持ちかける親方は井上博一。御用金を運ぶ船を沈めて、金はいただき担当した回船問屋を陥れる陰謀をめぐらす、唐津藩江戸家老は浜田晃、グルの悪徳商人は西山辰夫。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ