桃太郎侍

第244話 「義賊の恋」 1981.6.21

 実は義賊・むささび小僧だった大工の栄吉は、同じお化け長屋に住む娘の難儀を見かねて金を投げ込み。しかしその金、刻印入りで娘はお縄、名乗って出る「小僧」だがなぜか放免されてしまう。裏には、富商の番頭を抱きこんで私腹を肥やす大鼠が隠れていた。
刻印金を市場に出しておおごとに至らしめたのは田之さんと仁兵ヱ、お金を見てむらむらと遊里へ。

映画村

ロケなしセット撮り

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 玉川ちどり/坂上味和 とん太/北野清治 玉川かもめ/遠藤薫 桜木健一 山本ゆか里 田口計 浅香晴彦 村田正雄 中井啓輔 田中弘史 藤尾純 田畑猛雄 有川正治 大城泰 峰蘭太郎 桂登志子 小柳圭子 蛙の田之助/山城新伍

脚本/野波静雄 監督/井沢雅彦

※栄吉は桜木健一。父が病で借金まみれの長屋の娘は山本ゆか里、おとっつぁんは村田正雄。札差は藤尾純、番頭は中井啓輔でこれが金をごまかし(むささびに三千両余やられたと言い立てるが、実は小粒で八十両しか盗られてない/無断で大金をワルに融通)。黒幕の北町奉行は田口計、腹心の同心は浅香晴彦、岡っ引は峰蘭太郎(悪事加担はないもよう)。ラス立ち福ちゃん入り・奉行の家来、声も動きも派手。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ