桃太郎侍

第51話 「さらば伊之助」 1977.9.25

 伊之助のむかしの乾分が掏った図面は焔硝蔵、ここから幕府転覆の大陰謀が明らかとなる。兄上にもはかり阻止に動く桃さん、首魁を退治に出かけた先では、伏兵が桃さんに照準を合わせていた。

ロケ地

  • 伊之助の元乾分・藤五が時限爆弾の実験を兼ねて消される松戸の山中、酵素河川敷。藤五は小川べりに杭を立てて括られていて、手毬に仕立てた爆弾が傍らに置かれる。臥竜斎らは山腹の茂みで見物しており、伊之助はそこから少し高いところに潜む。跡形も無く吹っ飛んだ藤五を見て、伊之助慟哭。

桃太郎、松平備前守/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 熊造/茶川一郎 おはる/玉川スミ おみよ/吉本真由美 お兼/南条みづ江 かん平/桂小かん 文七/青木義朗 井関臥竜斎/南原宏治 天笠屋徳右ヱ門/浜田寅彦 闘犬藤五/岡部正純 村上源太郎/小田敏治 おふう/花紀芽美 田島左太夫/浜田雄史 村上左門/入川保則 猿の伊之助/植木等

脚本/野波静雄 監督/山下耕作

※桃さんが拾う行き倒れ浪人父子、父は臥竜斎に招かれ砲術指南となる。
※臥竜斎は慶安の変で切腹した者の子孫、天竺屋は福島正則の侍大将の血筋の家という設定。
※成敗開始前に伊之助が撃たれたため、ラス立ちは目に涙をいっぱい湛えての殺陣。でも急いでるので乱暴、終わってすぐ伊之助のもとに駆けつけ。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ