淀川 城北公園〜ヨットハーバー付近 撮影日 2001.1.8

 大阪市旭区を流れる淀川下流部。橋は菅原城北大橋。城北公園の中を貫通している。通行は有料(100円)。橋からの眺めは絶景なるも止まって眺めるわけにもゆかず残念。自動車道脇には歩行者専用道があるので、ここをゆっくり渡るのも一興。 橋の下には「わんど」が広がる。この付近の堤は高く、登り切ると風景が一変する。わんどにはバス釣り多し。
*以前この橋の名前を「淀川新橋」と書いてあったのは誤りでした。掲示板で指摘して下さった方、ありがとうございました。

 大阪市淀川区西中島の淀川河川公園(右岸)より梅田の繁華街を望む。華やかなビル群のすぐ近くにいにしえの姿を偲ばせるアシ原がひろがっている。
左端に見える鉄橋は地下鉄御堂筋線のもの。河川敷には最近ブルーシートのお家が増えた。

淀川河口。大阪市此花区常吉二丁目・北港ヨットハーバーより明石海峡を望む。かすかに海峡大橋が見える。神戸沖では空港工事が始まっている。「明石の門より大和島見ゆ」と万葉に詠われた海だけは今も変らない。ヨットハーバー付近はのんびりしていいところだが、USJがオープンすると混んで、行くことすら困難になるだろう。しばらくは近付きたくないので正月早々撮ってきた。寒かった。


▲ギャラリートップ    ▲サイトトップ