叡山から

− 比叡山ドライブウェイから 琵琶湖 −

 山科から西大津バイパスを通り湖国へ。
長等トンネルを抜けると右手にはもう琵琶湖の青が見えている。
近江神宮ランプで30号下鴨大津線にスイッチ、きつい登りをゆく。
途中、停車できるところがある毎に車をとめ撮影。大小様々の展望施設があって微妙にビューは異なる。

 ←西大津バイパス車窓から

レストハウス龍昇駐車場から 浜大津方面

 坂道を登ってゆき最初のビューポイントとなるのは中華料理店の駐車場。瀬田川が流れ出す地形がよく判る。
手前に見える湖上の「囲い」は大津港と競艇場。

夢見ケ丘手前の小さな展望台から 草津川河口三角州

 琵琶湖に流れ込む川はよく三角州をつくる。比叡からもいくつかの特徴的な三角州が望まれる。
草津川がつくるそれは規模も大きくよく目立つ。川の左右に白く光って見えるのは水面ではなくビニールハウス。

小展望台から 新草津川河口付近

 手前の大きな橋は湖周道路の通る帰帆北橋。左から流れ込む川は最近開削された水路・新草津川。右からもうひとつ流れ込んでいるように見えるのは矢橋帰帆島裏手の内湖。

夢見ケ丘から 対岸は草津市から守山市

 夢見ケ丘は山頂に至る手前にある最大の展望台。食堂や遊戯施設もある。丘には野生の猿が多数いるので食べ物を持っていると危ないかも。
目を合わせないように気をつけながら撮影。
 遠景の山は近江八幡、奥にはうっすらと雪をかぶった伊吹山が見える。

夢見ケ丘から 近江大橋

 瀬田川が流れ出す琵琶湖の湖尻。橋は近江大橋、湖岸に立つ高層ビルは大津プリンスホテル。

叡山から  表紙


▲川を訪ねる旅・目次   ▲サイトトップ