叡山から

− 峰道レストランのベランダから −

 比叡山頂から向こうは奥比叡ドライブウェイをゆく。ここで根本中堂を素通りしてゆく者も珍しいだろう。安くはない通行料を払って叡山の中心施設をすっ飛ばしてゆく、はたから見ればほとんど不審者である。
東塔・西塔を過ぎ横川中堂に至る手前にレストランがある。ちょうど昼前だったのでここで昼食。かるく麺類を頂いたが、時間のある向きには地鶏と野菜・椎茸を焼いて食べる「椎茸尽くし」もいいだろう。椎茸は麓の仰木で栽培されたもの。
 レストランは琵琶湖を望む絶景の立地で、食後にベランダに出て撮影させて貰った。

琵琶湖(南湖)の対岸は草津市

 対岸は草津市となる。眼前の琵琶湖は南湖である。
上の写真は烏丸半島から志那町の平湖あたりにかけての琵琶湖東岸。奥に見える円錐形のかたちの良い山は三上山。

烏丸半島

 烏丸半島には琵琶湖博物館がある。半島には巨大な風車があり湖東の野にいるとどこからも良く見える。半島の向こう側は赤野井湾である。

対岸は草津市 平湖から草津川三角州
草津川三角州アップ

 上の写真は草津市志那町から山田町にかけての琵琶湖東岸。草津川のつくる三角州の地形がよく判る。

大宮川の三角州

 これは麓の下阪本の大宮川河口部の三角州。突出した特徴のある地形。ほぼ半島のような三角州の右手には新唐崎水泳場がある。

草津市 平湖

 平湖は草津市志那町にある内湖。真珠養殖場となっている。平湖の上手に見える曲折した水路は葉山川。奥には発展著しい草津市街が見える。

湖東の野

叡山から  表紙


▲川を訪ねる旅・目次   ▲サイトトップ