川を訪ねる旅   布留川を全部見る

天理ダム

 桃尾の滝から再び旧国道25号に戻り、更に布留川を遡る。川はのどかな山里を流れる細い里川となっている。行く手にダム堤体が見えてくる。

国道25号から天理ダムを見上げる 天理ダム  青垣湖

 ダムサイトへはワインディングの道を行く。かなりの高さを登る。
同じ大和川水系の初瀬ダムや滝畑ダムよりも小さく、こじんまりとしたダムである。供給される水が少ないのか湛水は抹茶色をしている。取水口でもあるのか、ダム湖の真ん中から時折波紋が広がる。
 ここへは布留川本流・長滝川・藤井川が流れ込む。いずれも細い流れで、天理市の水道水源となる水を少しずつ運んでいる。
長滝川はダムに注ぐ手前では深い谷を刻むが遡ると古い集落があり、里川然と流れてゆく。小さな溝のようなその川を撮っていると住民に不思議そうな顔をされた。
藤井川は布留川本流や長滝川と少し川相が異なり、深い谷を刻む渓流であるが不法投棄が多く見られ、水質への悪影響が懸念される。いまのところ家電4製品の投棄は無いものの、一度「ポイの場所」になってしまうと不心得者が後をたたないのでたちが悪い。
 ダム周辺には親水公園があり、家族連れの人出が多い。子供を遊ばせるには良いところである。

天理ダム親水公園 天理ダム堤体を対岸から見る

 ダムを後に山を降り天理市街へ向かう。

→ NEXT


・布留川を全部見る  ・桃尾の滝  ・天理ダム(本稿)  ・天理教本部周辺  ・田園地帯


▲川を訪ねる旅・目次   ▲サイトトップ