大和川ライブカメラを楽しむ

番条

 「番条くん」は大和川の支流・佐保川の左岸堤防上にいます。水位観測所の屋根の上から上流と下流の二方向を二台で映しています。
彼は三菱製CCTVシステム・メルビジョンという業務用のとても高価で高性能なものです。最低照度1ルクスあれば映るといいます。
インターネットを通じてわたしたちに画像を送ってくれる番条くんは固定ですが、もう一台大和川工事事務所が業務に使っておられる可動式のものが彼らの真ん中に据えられています。大きくてカッコイイです。
 番条くんの住所は奈良県大和郡山市番条町になります。彼が見ている佐保川はもうすぐ大和川に合流しようかという下流にあたります。西名阪自動車道郡山ICや国道24号と国道25号が交差する要衝の近くですが、周りには田畑が広がり大和棟の古い民家が並ぶのどかなところです。このあたりの佐保川の堤防は高く、いわゆる天井川になっていて水害が起きやすい場所と言えます。出水時には相当水かさが増えることが予測されます。
 川には野鳥の姿が多く見られ、カモが浮いていたりサギが立ちこんでいたりします。あるいはサギなどの大き目の鳥ならカメラに映ることがあるかもしれません。番条くんの上にとまったり汚したりしないでくれるといいのですが。

番条くんの見ている上流方向(北) 番条くんの見ている下流方向(南)
カメラ直下の佐保川
左右二機が番条くん 堤脇の愛宕山遥拝所
堤下の集落 堤下の畑と民家

撮影 2001.12.9 午前10時


国土交通省 大和川工事事務所ホームページ YK−NET


▲ライブカメラ表紙   ▲サイトトップ