大和川ライブカメラを楽しむ

香ケ丘

 「香ケ丘くん」はライブカメラ群の中でいちばん下流にいます。
彼の住所は大阪府堺市香ケ丘、浅香山浄水場のあるところです。対岸は大阪市住吉区になります。
ここは「浅香の大曲り」といい、それまでまっすぐ西流していた大和川が大きく蛇行するところで、江戸初期の大和川付替えの際の難工事個所でした。下流部にしてはけっこう流れが早いです。
 彼は浄水場のフェンスの外の大和川左岸の崖から川の中に張り出して作られた水位観測所の塔の上にいて大和川を見ています。塔はけっこう由緒ありげな古いもので、その上に最新機器が据えられている光景はちぐはぐなようで、またなんとなくしっくりもくるような不思議なものです。
彼のところへ行くには河川敷から崖の上の獣道を伝って木の根を踏みながら行かねばなりません。今まで見てきた中でいちばん町なかにある彼がいちばんワイルドな場所にあるのがおかしいです。近所の人が犬の散歩でけっこう通るようです。
 この少し上流でJR阪和線の鉄橋が渡り、少し下流では南海高野線の鉄橋が渡ります。

香ケ丘くんの見ている上流方向(南東) 香ケ丘くんの見ている下流方向(北西)
香ケ丘くん直下の大和川 香ケ丘くんのアップ
カメラのある塔 崖上の獣道
香ケ丘くんを下流から望む 崖には木がいっぱい

撮影 2001.12.9 午後四時前

*2008年現在香ヶ丘のカメラは無く、最下流のカメラは遠里小野に設置されています。


国土交通省 大和川工事事務所ホームページ YK−NET


▲ライブカメラ表紙   ▲サイトトップ