大同川  上〜中流部

中〜下流部/伊庭内湖/内湖〜河口/大同川表紙


■ 旧八日市市

東近江市建部瓦屋寺町 左/東望、右/北望

 大同川のはじめの流れは、八日市市街の北の田園地帯に見られる。
箕作山の西、近江鉄道が脇を走る田んぼの中をゆく用水路がそれで、方々から水が集まってくる。
建部日吉町に入る頃には、流れは徐々に大きくなってゆく。

■ 旧八日市市・旧五個荘町境

吉住池 建部日吉町 左/池尻から南望、右/水門
吉住池の北 池水のフロー
建部下野町・五個荘伊野部町境 牛王神社脇 左上流、右下流望

 建部日吉町には吉住池があり、この水も大同川に入る。
池は面積は大きいが湿地帯と言ったほうが当っていて、出てくる流れは細い。
本流は池の脇で集まり曲折し、北上してゆく。川相はほぼクリーク。
吉住池から出る別の細溝もあり、伊野部の建部神社脇で支流を入れ湿地に入る。

■ 旧五個荘町

五個荘伊野部町・五個荘平阪町境 千草橋から 左上流、右下流望
五個荘伊野部町北端の湿地

 湿地の水は北端で本流から来た分流と合わさり、木流(きながせ)の里へゆく。
この流れは北上し里で本流と並行するまで接近し、やがて合わさってゆく。

五個荘木流町 白山神社付近 左が西側、右が東側(本流)の流れ/共に上流望
五個荘木流町 左/東側の流れ・下流望、右/バルーンダム

 木流の里の北で合わさった流れは、新幹線をくぐり五個荘中心部へ至る。
里の北では里川然とした様相を呈し、河床に藻が棚引く。ごく浅いが、流水は清澄。

五個荘木流町 里の北はずれ

→大同川表紙

*フレーム解除


▲琵琶湖  ▲サイトトップ