祖父川  日野川支流  琵琶湖2次流入/淀川水系一級河川

祖父川支流
旧茶釜川茶釜川長谷川嶽川 (←野神川 )、中川惣四郎川 (←寒尻川 )、新川


 滋賀県甲賀市から蒲生町を流れ、竜王町と近江八幡市の境で日野川に注ぐ川。
一級河川の起点は甲賀市水口町春日の天ノ前。竜王町と近江八幡市の境で日野川左岸に注ぐ。

甲賀市水口町八田 込田橋から 左上流、右下流望
川脇の道は県道165号春日竜王線

堰堤 甲賀市水口町の丘陵に発した川は、小丘を縫って流れる。
上流部は三面張りの小川、ふだん水量は少なく河床は草に覆われる。
←左写真は八田の堰堤

湖南市下田東

 八田の西端の溜池から出たあとは、湖南市(旧甲西町)に入り少し幅を広げはじめる。
水量も増し、河床には砂を溜める。

湖南市下田 湖南市下田口

下田口の河床 下田の中心街では一旦都市河川となる。両岸に古くからの商店が並ぶところもある。ここでは手すりが川に張り出したかたちのデザインで、河床も全くの三面張りとなり草なども生えていない。この区間ではやはり水質も悪化する。
この川相は、下田口で左岸に旧茶釜川を迎えて一変する。川幅は一気に倍近くなり、左写真の如く砂地に藻が棚引く清澄な流れとなる。水鳥の姿も見られるようになる。汀にはミゾソバなどの群落ができる。

湖南市下田 中島橋から 左上流、右下流望

 茶釜川を入れたあと、川は北に向きを振りはじめる。またここから川幅を大きく広げてゆく。
上左写真奥に見える工場は湖南工業団地の建物。これらは茶釜川沿いにある。
上写真右の川中に見える緑は水制で、互い違いに設けられている。上には草が繁りはじめている。

竜王町山中 山中橋下手

 上写真は嶽川合流点。この付近には堰堤と床固工が多く設けられている。
上写真右奥の橋は国道477号祖父川大橋。
堤は強固なものとなるが、まださほど高く作られていない。

竜王町岡屋 左上流、右下流望

 祖父川大橋から下手ではだんだん堤が高くなってゆく。
岡屋の里あたりでは堤外地で耕作が行われている。堤高は二階家ほどある。里は右岸沿いで西方は山地。
ここから先は、堰堤が連続する川相。

竜王町岡屋北 ドラゴンハット

 岡屋の里の北端、川が名神高速をくぐる手前の左岸側に見える大きなドームはドラゴンハット。
名神からも目立つこれは、最近作られた全天候型運動施設。

竜王町鵜川 祖父川橋から 左上流、右下流望
鵜川の堤 祖父川橋下の川面

 最下流部では極端な天井川となる。橋へのアプローチは急な坂。
竹林から成る河畔林が疎らにある。伏流のためごく浅い川となる。
祖父川はこのあと程なく日野川と合流する。

*フレーム解除


▲日野川   ▲琵琶湖   ▲サイトトップ