長沢川  琵琶湖流入河川/淀川水系一級河川


 滋賀県大津市を流れる、琵琶湖(南湖)東岸に注ぐ川。
大津市瀬田南大萱町のびわ湖文化公園付近の丘陵に発し北西流、名神高速をくぐり一里山町6丁目の一里山配水場や大池(溜池)の間を抜け一里山町および大萱町を貫流、湖畔を走る県道559号近江八幡大津線(さざなみ街道)大萱6丁目交差点のすぐ北で琵琶湖(南湖)東岸に注ぐ。
一級河川の起点は大津市一里山二丁目・三丁目。

■ 源流

大津市瀬田南大萱町 びわこ文化公園
芝地の西端に涸れた河床が見られる
びわこ文化公園 製鉄遺跡
すぐ西の学園通りは峠になっている
びわこ文化公園南西端
公園内の池からと思われる落水
びわこ文化公園
夕照池越しに見た茶室
右は池に流れ込む遣水

 公園内の「源流」は、ほぼ完全な涸れ川。
公園内にはせせらぎと池があり、ここからと思われる落水が敷地南西端に寄ってくる。

■ 上流

一里山6丁目 左上流、右下流望
川面 大池

 上写真は龍谷大へ通じる学園通り沿い、大池の傍らを流れる上流部。
ここから上の、名神をくぐる前は開発著しく流路は不鮮明。
川相は三面張り、大池の池尻に接して樋がある。

■ 中流

一里山2-3境
左/下流望、右上/堰下の落差工、右下/落差工下の川面

 上写真は瀬田東小学校の北付近。
ここでは分岐があるが、南側の流路にはふだん水は無い。
曲折の加減を見るに、南の流路は旧流路と思われるが詳細は不明。
分岐の堰下には落差工、その上手の河川敷には親水護岸がなされている。

大将軍・大萱境 藤ヶ森橋から 左上流、右下流望
橋下手、ミゾソバ群落の間をゆく水 魚影

 上写真は国道一号線と東海道本線をくぐった後、瀬田北中学校付近。
河床には夥しく草が繁る。水量は少ないが魚影も見られる。

■ 下流

大萱6-7境 南大萱ポンプ場管理橋から 左上流、右下流望

 上写真地点あたりでは、水は滞りがちになる。水面にはびっしりとヒシが浮く。

河口直前 大萱6-7境 流れ込み先の南湖

*フレーム解除


▲琵琶湖  ▲サイトトップ