田川

琵琶湖流入河川 ☆淀川水系一級河川 訓:たがわ
田川支流
・田根川 ・込田川 ・三条川 ・東川 ・西川 ・七縄川

 滋賀県湖北地方を流れる、琵琶湖に注ぐ川。
東浅井郡浅井町谷口地区北境の山中に発し南流、上野地区西部と木尾の境の込田川を合わせるあたりで西に転じ、東浅井郡湖北町留目(とどめ)地区に入り、その西境で向きを南西に変え東浅井郡虎姫町に入り、町北部を流れ、虎姫町長田と東浅井郡びわ町錦織(にしこおり)の境で高時川をくぐり西流、びわ町八木浜で琵琶湖北岸に注ぐ。河口左岸には八木浜港。
 一級河川の起点は東浅井群浅井町谷口の西山。

下流 県道256号香花寺曽根線・弓削橋から 下流堤越しに山本山を望む

■ 田川カルバート

 高時川との交差では田川がカルバートにより高時川の下をトンネルでくぐる。この立体交差はデ・レーケにより設計されたもので、明治初期に工事が行われた。もともと高時川・田川・姉川は現在田川カルバートのある付近で三川合流していて、流送土砂により川底が高くなり豪雨時には田川への逆流を起こし被害を出していた。これを解決するため作られたのが田川カルバートで、当初は木樋だったがその後煉瓦作りとなった(現在はボックスカルバート)。日本のカルバートとしては最古クラスという。

高時川の下をくぐる田川
上の白いアーチ橋は高時川の錦織橋
高時川を錦織橋から見下ろす
敷き詰められたブロックの下を田川が流れる

小公園 錦織橋東詰には小さな公園があり、カルバート工事の顕彰碑と説明板が立てられている。
あまり訪れる人も無いのだろうか、碑も板も草に埋め尽くされていた。
*東浅井郡びわ町錦織・虎姫町長田境付近

 撮影日 2003/5/25

*フレーム解除


▲琵琶湖  ▲サイトトップ