銭形平次
  383話〜399話

永観堂画仙堂キャスト
銭形平次/大川橋蔵
お静/香山美子 八五郎/林家珍平
おせん/酒井靖乃 お勝/武田禎子
為吉/神戸瓢介
万七/遠藤辰雄 清吉/池信一
樋口一平/永田光男


第383話「悪の細道」1973.9.5  39

 三年前の犯行時に顔を見た左官を消しにかかる盗賊ども、その動きが親分の不審を招き、進めていた大仕掛けが露見する。しかし「目撃者」は彼らの思い込みで左官は何も覚えておらず、気抜けして肩を落とす悪党どもに親分の高笑い。

 ロケ地、妹連れの若狭屋が船を下りたところへ番頭と妾が来かかり話す船着き(妾が「妹」の簪を見咎める)嵐峡船着き。
*左官は亀石征一郎、女房は菊容子で結婚を反対され勘当の身。その実家が悪党に見込まれていた次第。悪役陣、神田隆に穂高稔、有川正治等お馴染みの面々。旦那の悪行を見抜き平次に注進の妾は三島ゆり子。*お静が雨漏りに騒ぎ、悪党燻り出しの算段を思いつく親分が笑える。


第384話「殺しを見た女」1973.9.12  39

 水茶屋女の偽証の裏には、踏みつけにされる弱い立場の女の哀れ。その心情を充分に汲んだ親分は、女を不幸に追いやった男を強い態度で責める。捕物は、先走る万七を制し真実を探り当てる、いつものパターン。

 ロケ地、水茶屋の小女が墜死した橋、中ノ島橋。証言者の女・おたきが参る亡児の墓(下谷)永観堂墓地(鐘楼と段差を効果的に用いる)。小女殺しの真犯人が転がり込む本多越中守屋敷(中間部屋に賭場)、会いに来たおたきを殺そうとするのは永観堂千佛洞脇塀際(立ち回りは「洞」である蔵周辺の御影堂との間で。仲間が回廊下からわらわらと出てくる。この際御影堂基壇のほか、多宝塔へ登る道もはっきり見える。設定は屋敷外か)
*おたきに谷口香、小女に渡された手切れ金を見て悪心を起こした源三に遠藤征慈、身籠った小女を捨てた富商の甥は柴田昌宏、墓守に北見唯一。


第385話「海の狼」1973.9.19  32

 下田へ抜け荷の大悪党を貰い受けに赴く話、同行する同心の内に内通者がいたり、悪党を慕い逃がそうとする女などからみ、危険な旅が続く。途中平次が気付いた通りの伏兵もいて、最後は江戸に巣食っていた奴らを一網打尽。為さんに道中の危険さを吹き込まれ脅かされていたお静が、帰ってきた親分に駆け寄る安堵の顔で締める。

 ロケ地、海浜・街道とも間人海岸と周辺。
*護送される「伝兵衛」に早川研吉、彼を逃がそうとする姐御に町田祥子、内通者に長谷川明男(攪乱などあり最後に判明する趣向だが、このキャスティングだとハナっから「こいつじゃん」なのも一興)。


第386話「夏の終り」1973.9.26  32

 テキ屋の源兵ヱは、久しぶりに出た江戸で男と逃げた女房を見る。しかも女房の倅が、源兵ヱが大事に育ててきた養女と恋に落ちてしまう、奇妙な縁。娘への深くかつ複雑な愛が節目を迎え、けだるげに季節が移ってゆく。

 ロケ地、祭りが行われる深川八幡、御香宮。導入は参道、お参りをする源兵ヱと娘は本殿、娘にからんだ地回りに食ってかかった火消しの青年がボコられるのは本殿前、テキ屋たちが露店を出すのは本殿脇、雨宿りするテキ屋一同は絵馬堂、源兵ヱから逃げた女房の言い訳に重なる雨宿りシーンは拝殿裏手、源兵ヱがヤクザに刺されるのは境内摂社脇。
*源兵ヱはハナ肇、「暴れ馬」と異名をとった強面が実によく似合う。娘は市毛良枝、火消しの青年は古谷一行、ヤクザの親分は藤岡重慶、テキ屋仲間の桜井センリ(蝦蟇の油売り)、古川ロックの甘酒売りも味わい深い。


第387話「私の好きな平次親分」1973.10.3  32

 平次のお膝元で頻発する押し込みは、とんだ逆恨みによる意趣返し。賊を追う過程で平次ファンの娘がからみ、コミカルな騒ぎを巻き起こす。

 ロケ地、正体を隠して碁会所を探りに行った平次を賊の一味と怪しむ看板娘のおすみ、瓦版売りの仙太と二人で尾行は御香宮。本殿脇で見失ったと騒ぎ/「柄の悪い平次」に脅され/通りかかった八にアレを捕まえろと迫る。仕方なく親分と芝居の八は拝殿脇←おすみが社務所前の蘇鉄に隠れて見ている。賊が化けたニセ平次に呼び出されるおすみ、木島神社本殿前。
*おすみは岡崎友紀、瓦版売りに佐藤蛾次郎、賊の首領(表の顔は俳諧宗匠)は河津清三郎。


第388話「人情大利根往来」1973.10.10  33

 賊にさらわれ船で流されてしまった赤子を拾ったのは、子の無かった漁師。真の我が子とするため江戸へ出て八年、悪党の企みから経緯が知れ、親子は引き離されかける。

 ロケ地、赤子をさらわれた下総の庄屋・本庄喜左衛門邸、賊が乗り越える塀は民家南塀、中から賊を追う人数が出てくるのは民家長屋門。賊が船に赤子を乗せるも、追っ手をやり過ごす間に船を流してしまう川、大堰川か。赤子を拾った漁師の小屋、大堰川河川敷にセット。八年後の江戸、成長したその子が遊ぶ祠、大覚寺天神島。兄弟分に託された兇状持ち(八年前庄屋宅に入った賊)を伴い下総に帰った二足の草鞋・取手の島蔵が立つ利根河原、大堰川河川敷(利根川の道標)。平次が親子四人を伴いやって来る取手の河原も大堰川河川敷と堤、ラス立ちも同所。河川敷の様子や遠景の山なみ、川相から宇津根付近と思われる(参考)
*拾い子の母に藤間紫、ベタなれど涙ものの別れの愁嘆場が実父の庄屋をあきらめさせるに足る熱演。その庄屋は西山嘉孝、取手の島蔵は安部徹、兄弟分のヤクザは織本順吉(平次からこそこそ隠れるのが傑作)。*天神島で遊ぶ子らを見て、通りがかった万七が子供はいいなぁと目を細めるが、やってる遊びは捕物ごっこ、役を決めるのに負けたら万七・勝ったら平次と言うのを聞きむくれまくり。子らのおもちゃの十手が可愛い。


第389話「秋立つ夜に」1973.10.17  40

 己の才で農政改革を夢見る男、女はそんな彼を世に出してやりたくて、仕官のための金策に走る。富商の妾になることを諾う女だが、ヒヒ爺にはとんだ過去の悪い蔓が絡んでいた。

 ロケ地、お芳に船宿へ行った訳を問う平次、大覚寺五社明神。他日、またお芳を問い詰める平次、護摩堂脇・石仏前。もう三日待ってと走り去るお芳は放生池堤。福島屋殺害犯の目星をつけ赴いた先で材木倒しに遭う木場、例の材木置場。逃げた男を追い銭を放つも逃げられるのは五社明神で、富蔵は大沢池に飛び込んで逃れる。千藤のため大小を求めて帰るお芳の前に立ちはだかり脅迫する一味の男、下鴨神社河合社塀際。願を掛けていた八幡さまに仕官が叶った礼を述べにゆくお芳、河合社本殿
*お芳は松尾嘉代、千藤は中尾彬(欲の無い学究設定、ちょっと短気でDVもやらかす)。昔の仲間に殺られる福島屋は北原将光、悪党三人は中井啓輔・山本弘・森章二。*医者で見たお芳に一目惚れの八、初恋に破れたなどと愚痴りお静と親分に七回目かそれ以上と返され。


第390話「十手一代」1973.10.24  40

 八丈から島抜けの凶賊、平次にその名を聞かされた老目明しは動揺を隠し沈黙。しかし悪党は着実に迫り、老いた父はたった一人で賊を迎えうつ。

 ロケ地、島抜けの賊が襲った御岳の小屋、不明(山峡イメージ、酵素か)。火の玉組残党のアジトのくだり、雲水に化け市中を見てきた男がゆく道は大覚寺大沢池堤、塒のお堂は五社明神舞殿に扉をセット。お店のお嬢様と幸吉の話を聞かれてしまうのも五社明神、舞殿から賊三人が覗く。屋台で自棄酒をあおった帰りの富五郎の前に立ちはだかり、秘事をバラすと脅す一味、相国寺弁天社前。お使いに出た幸吉が一味にとっ捕まるくだり、幸吉がゆく道は相国寺鐘楼前・背景に大通院の門、鐘楼下で「雲水」が苦しむのに近寄り刃を突きつけられる。
*宮戸の富五郎は加東大介、跡を継がぬものの大店勤めの倅が自慢な親馬鹿ぶりが可愛い。倅は柴田p彦で、もちろんエラい目に遭う役どころ。残党のリーダーは長谷川弘。*タイトルは筋立て通り、賊に斬られた富五郎に餞の親分のキメ台詞もこれ。


第391話「うどんげの花」1973.10.31  33

 18年前さらわれた大店の倅が帰ってくる。非道なヤクザの妙な庇いだてに加え、何より妹が兄を男として見る目に、平次は不審を抱く。子を思う親の情が、騙りの道具に使われたチンピラの心を溶かす人情劇。

 ロケ地、父と妹の心遣いに物思う於莵吉が佇む川端、嵐山公園・桂川左岸河川敷堰堤際。その日は遊びに行かず早々に帰宅する於莵吉、刻の鐘は金戒光明寺鐘楼(背景に経蔵)。妹と母の墓参に赴く於莵吉、黒谷墓地(打ち明けようとすると梵天一家が出て脅す)。於莵吉も仁蔵も怪しいと八に話す平次、大覚寺護摩堂(縁先にお景、於莵吉らが放生池堤をやって来るのを遠見。二人の気配に気付いた平次がお景を抑えお堂の中に/堂前での二人の会話を中から聞く趣向・内部はセット撮り/護摩堂の扉に絵馬あしらい)。仁蔵を誘い出す瑞景寺(当て字/作州のお寺とは関係ナシ)鐘楼裏、相国寺鐘楼(旅装のお景を立たせ、平次らは碑裏に潜んで待つ)
*於莵吉は峰岸隆之介(現・峰岸徹)、「妹」のお品は佐野厚子、「父」の加賀屋は十朱久雄。梵天の仁蔵は沢村宗之助、用心棒は岩尾正隆で三下に福ちゃん(ラス立ち)。*於莵吉に不審を抱く平次にぶーたれていた万七親分、最後は仁蔵釣りに全面協力。悪党へリークの巧さが大笑い。*タイトルの「優曇華」は仏典にある三千年に一度咲く花、滅多に無いことの比喩で兄に恋する妹を謂う。


第392話「泥に咲いたまごころ」1973.11.7  40

 闇の長兵衛なる、誰も正体を知らぬ暗黒街の顔役が幅を利かせ、両国界隈は恐怖の坩堝。食いものにされかかった田舎娘を助け、兄貴分を裏切ったちんぴらの無闇な正義感が、闇の正体を暴くきっかけになる。

 ロケ地、兄貴分を殴り倒し逃げた正太がお春と話す夜の川端、上賀茂神社ならの小川。正太をとっちめたあと話を聞く親分も同所、こちらは昼間。
*正太は藤間文彦、兄貴分は黒部進、料亭の主は梅津栄、お春は竹下景子。*「濠外」スラムもの等と同様、闇の親玉の正体はこの手のお話の定石を踏む。亡き姉の子を育てる・結婚すると明るく笑う若者たちの性急さに、平次夫婦たじたじなのが笑える。


第393話「はみだし長兵衛」1973.11.14  34

 子分の罪を着て遠島になった、昔気質の老侠客が御赦免になり帰還。しかし彼は便利な鉄砲玉扱いで、手下どもは犠牲の上にのうのうと胡坐をかいていた。その上、牢内で罪を着てやった若者がらみで娘を泣かす仕儀に。暴発した爺さまの危機には、きっちり銭が飛んでくる。

 ロケ地、長兵衛が娘に若棟梁とのことはあきらめろと諭す川辺、上賀茂神社ならの小川(夜間)。棟梁と倅が呼び出され入札参加罷りならんと言い渡される普請方の屋敷、相国寺大光明寺門。
*時代後れの侠客・長兵衛は田崎潤、罪を着てもらったのに恩知らずのヤクザ大工は穂積隆信、長兵衛の女房は渡辺千世、棟梁は村田正雄で倅は坂口徹。脚本は迫間健。*ヤクザの狙いは、棟梁が請け負う予定の波除稲荷参道橋の普請。


第394話「上州無宿鉄次郎」1973.11.21  34

 目の悪い船宿の女将に奇妙なほど肩入れする、元ヤクザの青年。七年前の恩を返そうとする彼は、汚い手口で船宿を乗っ取った一家に殴りこみをかけ、その罪で遠島となる。

 ロケ地、船宿・二見屋裏手の船着き、嵐山公園中州南岸堀端(岸に竹垣をめぐらせ、石垣に木組をして船着きあしらい)。鉄次郎が弁天一家に連れ込まれヤキを入れられる神社、日吉大社東本宮境内(後段、代貸殺しの件で詰め寄られるのも同所)。殺された弁天の代貸の検分、中ノ島橋下河川敷(水路背割に凶器の櫓が引っ掛かり、その上手に二見屋船着・舫った船の障子に血がべっとり)。八丈へ送られる鉄次郎を待っていると励ます女将、琵琶湖(汀は石垣で松が見える)
*鉄次郎は舟木一夫、女将に高田敏江。弁天の親分は河崎操、代貸は丘路千、用心棒は平沢彰で三下に玉生司郎。*この回から遠藤「太津朗」表記、「辰雄」表記最終は391話。


第395話「ぬれぎぬ」1973.11.28  40

 富商の主夫婦の齟齬を利用し、店を我が物にしようとはかった陰謀が暴かれる。財を狙った悪党の企みは親分に看破され、女将を匿っていた男にかけられた嫌疑は晴れ夫婦は元に戻るが、幼馴染の秘めた恋は実ることなく終わり、ほろ苦さが残る。

 ロケ地、夜回りが豊島屋番頭の死体を見つける昌平橋近くの稲荷、今宮神社高倉脇坂〜稲荷社前・若宮社脇。女将の薬を貰ってきた帰り、平次に呼び止められるのは東門内石橋(南側の小さいほう)、話す二人の背後に楼門。
*豊島屋の元人足頭で女将を匿っていた幼馴染に東野孝彦(英心)、いかつい風体に秘めた思いがカワイイ。


第396話「母の祈り」1973.12.5  40

 とんだ莫連女に騙され悪事に加担してしまった息子、行方も知れぬ彼をひたすら案じる母心を描く。手代をハメた者どもの設定もきちんとあるが、浪花千栄子演じる母に尺をとり、彼女のその後も見守る親分で締める。

 ロケ地、倅の一件で船宿を解雇され土運び人夫として働くおっかさん、罧原堤対岸河川敷(堤法面は草ぼうぼう、見守る親分の足もとは礫河原)
*おっかさんは浪花千栄子、鉄漿を施した口元もだんだんキレイに見えてくるから不思議(お歯黒は苦手な個人的感想)。上方者設定なので個性が充分に発揮される。放送日のすぐあとに亡くなっておられるので、もうほんとに最後くらいの出演かも。倅は住吉正博、首謀者のライバル店主は北原義郎。


第397話「万七必死にて候」1973.12.12  35

 あまりの評判の悪さ不甲斐なさで窮地に陥る万七親分、もう必死で立ち回るが相も変わらず平次に無理を言ったり見当違いを仕出かしたり。挙句の果ては追っている当の賊を下っ引きに採用するという愚、しかし平次のサポートに加え、珍しく世話を焼いていた女の感謝の念から、なんとか手柄を立て曲がりなりにも面目を施す、ちょっと苦味も入った人情話。

 ロケ地、お静が万七のためお百度を踏む神社、新日吉神社本殿(平次が木立ちの陰から見ている)。お礼参りのお静も同所、万七がやって来て妙なのろけを開陳し去ってゆくのは本殿前石段(お猿も映り込む)〜楼門。
*万七が世話を焼いていたおとみは戸部夕子、亭主の宇之吉は石橋蓮司。レンジ、はじめはいかにもの悪党で、女房の必死の訴えと万七の恩に感じ仲間を裏切ってからは気弱な優男ぶり、万七を庇って刺され頓死の顔がまた傑作にコワくて最高。*タイトルは万七が熊野神社に上げた起請文の願文。


第398話「はやて駕籠」1973.12.19  40

 スピードが評判の駕籠舁き兄弟が仕出かす、出会い頭の衝突事故。被害者を見捨てて逃げたことが仇となり、亡霊に脅えるわ恐喝されるわで破滅寸前に。しかし平次宅に「死んだ」女の妹が転がりこんでおり、「事故」の真相は明らかとなる。

 ロケ地、駕籠舁き兄弟が事故死した女の塚を拝みにゆく三輪の浄閑寺(投げ込み寺)西壽寺(山門〜墓地石段〜塚は本堂西側の石塔脇・龕のある崖際)。目撃者の男に恐喝され金を渡す夜の神社、赤山禅院本殿(玉垣の内側、ラス立ちもここ)。塚の下のはずの女が駕籠舁きに声をかける道、下鴨神社河合社脇馬場。女の顔を見て算を乱して逃げる兄弟、池跡〜河合社前。
*事故に遭う女に本阿弥周子、駕籠舁き兄弟は工藤堅太郎と河原崎建三。


第399話「父の秘密」1973.12.26  40

 先君の墓前で腹切った侍に公金横領の疑い、父の無実を信じる娘心に感じ、お武家の内情に関わる平次。汚名は晴れるが娘にとって辛い事実が二つ、情婦二人の対比が面白い構成。

 ロケ地、川越藩松平家菩提所、金戒光明寺本堂裏手墓地。夜回りの平次を無体なやり方で連行する藩士たち、永観堂画仙堂前。
*「切腹」した侍の娘に岩井友見、許婚者に六本木真、毒婦が追い使うチンピラが黒部進で彼に雇われた三下の一人に小峰隆司。*季節感にねぎま鍋、八のしつこいリクエストの成果。他に鮟鱇もねだっている模様。為さんも活躍、きったない雲助に化けて毒婦の旦那を誘き出しにかかる。


→銭形平次 表紙


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧 ・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ