風流使者 天下無双の剣
松田定次監督作品
1959.5.5東映

キャスト
本多左近/市川右太衛門 稲葉屋次郎吉/大川橋蔵 斐姫/桜町弘子
藤村道満/月形龍之介 島田虎之助/大友柳太朗 高柳又四郎/若山富三郎

 仙台黄門と称し天下を周遊、不満分子を糾合するほか外様の雄藩と御三家の間を周旋し、世に騒擾を齎さんとはかる怪物・藤木道満。これに対するは本多豊後守の弟・左近、横紙破りの「気まぐれ左近」は白頭巾に身を包み神出鬼没、曲折の果て道満の企みを打ち破る。
道満の陰謀で左近を仇と狙う男女や、面白がってトラブルの匂いを嗅ぎ回る泥棒など出て賑やかにお話が進行、最後は道満に成敗されかかってる弟子のところへ仇討ち乱入・次いで白頭巾介入と、三様の戦いが集中する大立ち回り。道満処断のあと、水野老中からお墨付きを託された白頭巾は、水戸に次いで尾張へ「風流使者」に立つ。

 ロケ地、水戸街道をゆく道満一行、不明(松林の地道)。次郎吉を追いかけたお悦が人違いの街道、不明(山際に神社)。その頃道端で煙管をくゆらし道満が来るのを見ている次郎吉、木津堤か(馬子の財布掏って元に戻す)。江戸に戻った左近が竹千代の三味を聞きつつ居眠りの座敷、不明(窓外に広い池と橋)。斐を連れて井上傳兵衛道場へ赴く左近、御所長屋門(立会いは斐姫、左近は見所に座る)。道満江戸入りを知らせる早馬が駆け入る水野老中邸、仁和寺本坊表門。道満が入る戸田流江戸仮道場、不明(二層の仁王門、両翼は塀、前に築地が唐突に出ている)。道満の弟子・又四郎が暇乞いを申し出成敗されかかるのを注進の次郎吉、不明(大寺の門か)。左近の屋敷から虎之助と佳永を道満のもとへ案内する次郎吉、不明(馬の前を走る)


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧 ・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ