あずみ
北村龍平監督作品
2003/5/10東宝

キャスト
あずみ/上戸彩 なち/小栗旬 小幡月斎/原田芳雄
井上勘兵衛/北村一輝 最上美女丸/オダギリジョー

 幼時より厳しい訓練を受けた若き戦士たちは、新たなる戦乱を防ぐべく要人の暗殺という「使命」に向かう。出陣にあたって仲間同士で命のやりとりをするという試練を経て、血みどろになって役割を果たす彼らに立ちはだかる敵は多彩、殺人鬼の変態もいる。次々と斃れゆく仲間、とてつもない数の敵に決然と向かう女戦士・あずみ。原作の最初のほう、加藤清正暗殺までを描く。

 ロケ地、釣りの浅野長政に仕掛ける、沢ノ池東岸。加藤清正の行列に斬り込み、谷山林道(林道、切り通し、遠景)。旅芸人たちが佐敷三兄弟に襲われる街道、酵素ダート。あまぎを埋めた塚、堰堤上の砂河原?美女丸の出る原、天井川の河川敷?八重と別れる堤道、谷底平野のエッジ?
*主人公・あずみをはじめ若き戦士たちの立ち回りは熱が入り、好感が持てる。脇を固めるのは個性派、ぶつくさ呟きつつ死ぬ遠藤憲一の乱波、とてつもない変態殺人鬼のオダギリジョー、忠臣の役ながら妙に影のある北村一輝など、これだけ見ていても面白いさすがの演技。某陰陽師とおんなじ口調「じゃーい」の竹中直人も見もの。派手に燃やす壊す大道具セットも必見。


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧 ・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ