暴れん坊将軍500回記念スペシャル
将軍琉球へ渡る 天下分け目の決闘
暴れん坊将軍 III 第97話(通算495話) 1990.2.3ANB/東映

 薩摩藩江戸家老が仕組む陰謀は大がかり、藩内は臨戦態勢で謀反の気配ムンムン。軍資金を調達するのに琉球の民を巻き込んでおり、吉原に売られた琉球の女が死を前にして目安箱に訴状を投げ込み事は発覚する。もちろん家老の裏には藩主がおり尾張も共謀、彼らを牽制する水戸老公も登場。死んだ琉球女の妹に仇討ちをさせてやる筋が根幹となり、紀州時代の新之助の蒙を啓いた親友との葛藤も挿まれる。

ロケ地
・薩摩に潜入した公儀隠密が斬られる野原、酵素河川敷
・江戸城イメージ、姫路城天守
・側御用取次の黒田に隠密の経緯を聞く上様、枳殻邸印月池畔。
・吉原から逃げた琉球女が男衆に捕まりかける評定所前、大覚寺大門
・訴状にあった、琉球使節が襲われ献上品を奪われた薩摩城下、大覚寺五社明神(後段、襲撃に参加したものの慙愧の念に耐えず庭番に告白する藩士の場面もここ)
・庭番に薩摩行きを命じる上様、枳殻邸侵雪橋上。
・薩摩藩上屋敷、相国寺大光明寺門
・別の琉球女を始末しに来て新さんに阻まれ逃げた侍を追うルート、相国寺法堂前〜大光明寺南路地
・藩邸を見張っていた半次郎が出てきた二階堂を尾行するルート、相国寺大光明寺回廊法堂基壇〜宗旦稲荷。囲まれた半次郎の危機に割って入りボコられる辰五郎、鐘楼脇。
・琉球行きの新さんたちが落ち合う大森付近の森、下鴨神社河合社脇。
・以降沖縄ロケ、琉球村(金城邸)国営沖縄公園(首里城、沖縄イメージにスチール使用)東南植物園(「夜明け」流れる段、新さんが歩く南洋植物の庭)。艀が着く浜と別れの海は不明。万座毛に結城を呼び出し説得する新さん、本物。

*初期め組メンバーや歴代お庭番がずらっと出て同窓会気分。新さんと忠相が呑む酒肆の女将が春川ますみで板前は龍虎、「パパパーヤ」のBGM付きでひとしきりギャグも。琉球出身の女たちを探すめ組の衆のくだりで、八卦見に園田裕久のほか阿波地大輔や井上茂に谷崎弘一も出演。お庭番はチャンバラに加勢するかたちで登場、おその・助八、半蔵がまずセットで出て、才蔵・さぎり、左源太・疾風も出る。助八と左源太登場はサービスか。第三シリーズ半ばなのでレギュラーお庭番は才三・梢。
*お馴染「宗春」中尾彬のほか御木本伸介(島津候)、亀石征一郎に中田博久(薩摩藩士)など悪役陣が暑苦しいくらい豪華、親友の結城には勝野洋、水戸老公に長門裕之でヒロインは柏原芳恵。
*福ちゃん出まくり、新さん薩摩藩邸乗り込みの際廊下で身構える藩士、め組へ殴りこみをかけるチンピラ、大物ワル密会の料亭に詰めている藩士、琉球での金城の部下、そしてラス立ちとめまぐるしい。薩摩藩士だった直後にチンピラなんていうのもある。
*今回上様マジ斬りあり、斬りかかってくる結城を抜き胴。怒りをこめての剣ではなく、結城がわざと斬られたもの。


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧 ・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ