眠狂四郎 殺法帖
 1963.11.2大映


キャスト
眠狂四郎/市川雷蔵 千佐/中村玉緒
文字若/真城千都世 金八/小林勝彦
陳孫/若山富三郎 銭屋五兵衛/伊達三郎 前田斉泰/沢村宗之助

 加賀藩の騒動で、対立する二方いずれもが狂四郎の力を利用すべく接触。もちろん知ったことではない狂四郎、加賀藩主から差し向けられた女にも触手を伸ばさないが、彼女に自分と同じ暗い生い立ちの翳を見いだし、拉致された女を追って金沢行となる。救い出され結ばれたあと己の出自を知った女は、雄々しいまでの気迫で藩主を弾劾するのだった。

下鴨神社 楼門

ロケ地

・少林寺拳法の使い手・陳孫が狂四郎を呼び出す亀戸・清香寺、下鴨神社(楼門をくぐると陳孫が翼前の床机に座っている。伊賀者に襲われた陳孫は、翼の格子を破って外へ)
・陳孫が臥竜梅につけた短冊をたよりに佃島で釣りの狂四郎、琵琶湖(流入河川の河口、陳孫が合図する岸は石積護岸で背後に萱葺、海津あたりか)
・無想正宗を陽にかざしての回想、円月殺法を会得した瀬戸内の島、鳥取大砂丘
・加賀藩主の参勤交代の列がゆく街道、不明(山道)
・同じく加賀を目指す狂四郎が伊賀者とやり合う林、血刀を洗う谷川、不明。
・金沢城下、托鉢僧にまじり町をゆく銭屋と陳孫、建仁寺か相国寺か。
・加賀藩に大事をもたらすブツの入った箱を取り出す崩れ土塀、下鴨神社河合社裏手にセット(文字若がかっぱらった箱を塀内に投げ入れ、中には狂四郎という運び)
・金沢城へ乗り込む千佐、イメージに姫路城天守
・陳孫と対決の海浜、鳥取大砂丘(遠景に駟馳山)
・人の運命を狂わせた碧玉仏を投げ捨て慷慨する海崖、不明。

放映日参照サイト 日本映画データベース


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧 ・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ