編笠権八  三隅研次監督作品 1956.12.28大映

キャスト
志賀原権八郎/市川雷蔵 露路/近藤美恵子 千草/三田登喜子 神道十兵衛/夏目俊二 菊池(神道弟子)/千葉敏郎 秋田(神道弟子)/荒木忍 お浪/角梨絵子 城介/水原浩一


 孤高の剣士・志賀原権八郎は、乞われて池田の殿様の御前で腕前を披露するが、散々に打ちのめされた若侍に恨まれ闇討ちされる。しかし彼は止めに入った指南役・神道十兵衛を過って斬り、江戸を退転。そして若侍たちの偽証から、神道の娘二人は権八郎を仇と狙うことに。
東海道を西に向かう権八郎は、山の湯宿で一行に遅れ足を養生していた神道の娘・露路(妹)と知らずに心を通わせるが、やがて互いの立場を知ることとなる。京での再会を約した権八郎は露路に討たれてやる決意でいたが、悪心を持つ神道の弟子の一人にたばかられ南禅寺に呼び出されてしまうのだった。

知恩院御廟参道

ロケ地
・池田家の指南役・神道が権八郎の腕前を見る林、不明。
・池田の殿様の御前で行われる試合、仁和寺白書院南庭(設定は寛永寺)
・権八郎に随行の許しを貰う城介のくだり、茶店は鳥居本の平野屋
・山の湯宿で出会った仇討ち志願の娘・露路に稽古をつけてやる権八郎、保津峡落合河口汀。
・露路を拾って東海道を西へ向かう仇討ちの一行、琵琶湖西岸松原
・大津に宿をとる一行、宿から見えるのは琵琶湖か。
・権八郎が滞在する京東山法泉院、不明(路地、庫裏)
・露路の名で南禅寺に呼び出される権八郎、本物の境内。仇討ち一行が待ち構えるのは三門、立ち回りは林間や三門下から回廊。
・旅立つ権八郎と露路を見送る姉・千草と秋田、知恩院御廟参道坂


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧 ・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ