大殺陣

工藤栄一監督作品  1964東映京都


 四代家綱の世の甲府宰相綱重怪死事件を軸に据え、暗殺部隊の各個の物語を絡ませたチャンバラ大作。

 政敵・堀田正俊追い落としを図り、次期将軍予定者・甲府綱重を頂いて永代執権の座を目論む大老・酒井雅楽頭。
酒井の意を受け苛烈な取調べを行う大目付。
独裁者罷り通る世を憂え水面下で酒井の野望を挫くため動く軍学者・山鹿素行。
次々捕縛され、拷問の果て死んでゆく山鹿のシンパたち。
慈しんだ妻子を殺し身の上を清算し、綱重暗殺の場に赴く浪人。
同志を売り、破戒僧として生きる男。
決起のため、身も心も蹂躙され尽くしたあげく、一挙を前に色魔に敢無く殺されてしまう女。
そして、関知せぬまま巻き込まれ、妻も職もいきなり失い、なし崩しに同志となり、死地に赴く元小役人。
そしてまた、匿ってやった神保の無惨な死を見た途端刀を取って走り出す、お気楽ノンポリだった筈の無役の御家人。
全てがラストの水戸街道から新吉原での大殺陣に向かって収斂してゆく。
最後はこの期に及んで綱重の死を取り繕おうとする酒井大老の狂態、カメラ引いてゆき幕。

 ロケ地、追われ破戒僧の寺に逃げ込む山鹿みや、金戒光明寺石段。山鹿素行の私塾・積徳堂、金戒光明寺石段および東坂より庫裏。綱重の通行差し止めを謀る水戸街道・千住大橋、木津川流れ橋。上野寛永寺、東福寺廊下付近。酒井雅楽が水戸街道の一件の報告受けるのは通天橋。裸馬が綱重の行列に疾走する日本堤、木津川流れ橋付近右岸堤。算を乱し逃げる駕籠、右岸堤下の農地。吉原田圃のクリーク、陸自長池演習場

*襲撃を受ける綱重の行列、まず堤上を疾走する裸馬の群れが迫力。吉原田圃での泥濘に塗れた型もへったくれも無い乱戦の大立ち回りは鬼気迫るものがある。ローアングルでハンドショットの揺れる画、埃塗れ泥塗れの大騒ぎ。血塗れで路傍に放られる里見浩太朗の若き日の姿も一見の価値あり。里見扮する神保平四郎の妻に「なりませぬ」が出てるのも一興。水戸街道封鎖の任にあたる侍の一人は福本先生だと思ったが確認できず。襲撃犯たちが制圧されたあとのどんでん返しもなかなか。

参考資料 「光と影 映画監督 工藤栄一」ワイズ出版


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧 ・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ