怨みの黒猫屋敷

1984.7.19フジ/東映

キャスト
松方弘樹 叶和貴子 久保菜穂子 戸浦六宏 遠藤太津朗 藤木孝 江幡高志 荒木雅子 三浦徳子

脚本/保利吉紀、中村勝行
監督/岡本静夫

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

 深川の芸妓まわりで起こる不可思議な怪異、惨劇の現場にはいつも黒猫の気配。
女は自覚のないまま番屋にしょっ引かれたりするが、花街の用心棒を気取る浪人が現れて救い、遂には因縁を解きほぐすのだった。

白川巽橋

ロケ地

  • 橘新之介登場シーン、祇園・白川畔。導入は白川巽橋を俯瞰、芸妓や物売りが行き交うさまを表現。ゴロツキが湯屋帰りの女にからみ、新之介にひねられるくだりでは河畔の石畳も使用、路傍の建物の格子戸越しの絵などもある。
  • 事情を知っていそうな置屋の女に聞き込みをする新之介、吉田神社竹中稲荷裏手摂社群。告白は続き、本殿脇や本殿玉垣前なども映る。

※芸妓・お夕、実は鳴海藩御用の藍問屋の娘。奥向きのご老女も噛んだ陰謀で、父母を殺されていた次第。15年前の惨劇に居合わせた飼い猫が復讐を果たすが、事後たちまち白骨と変じる。「出る」際はお夕の体にすーっと「入り」、人を噛み殺すときには猫の顔に。そっと被害者宅で蚊帳の外にいたりするが、勢いよく障子破って乱入パターンも。
※「夏の怪談シリーズ」のひとつ。


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ