桃太郎侍

第147話 「万才!桃太郎先生」 1979.8.12

 桃さん、臨時雇いの寺子屋師匠に。金持ちのガキが一人紛れていて争いになるのを、桃さんお得意の理詰めで子らを導く。ところが、身代金目当ての誘拐事件が発生し、服を取り替えていたため別の子がさらわれてしまうのだった。

ロケ地

  • 子らを野遊びに連れ出す桃さん、行く道は大覚寺大沢池堤、途中通る馬子が馬を世話している野は遣水跡(お昼をつかう野原も同所)、皆で釣りの水辺は大沢池堤下汀・水門脇。
  • 寅吉の姉が身代金を積んだ大八を曳いて向かう采女ヶ原、酵素河川敷。騎馬の侍が出て金をさらってゆく。

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 おえい/関悦子 おみよ/吉本真由美 とん太/北野清治 松田洋治 丹呉年克 山岡徹也 牧冬吉 黒部進 林野奈子 倉沢満夫 上野郁巳 増田荘太郎 大場利明 嶺川貴子 神田橋満 泉好太郎 宮崎博 千野弘美 三島ゆり子 蛙の田之助/山城新伍

脚本/野波静雄 監督/田中徳三

※「身代金で猟官運動こいて勘定奉行を狙う」無役の旗本は山岡徹也、腹心に黒部進。金をたかられる越後屋は牧冬吉、いけずな女将は三島ゆり子。ラス立ち福ちゃん入り、水野の家来。
※監禁されていた子はつばめが救出、出てきたところ追っ手と戦うのは桃さんだが、ここから「許さん」でラス立ちなだれ込み、したがってほぼ時間は無いはずなのに、桃さんはちゃんと成敗衣装に着替えて出てくる。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ