桃太郎侍

第179話 「道楽息子の置土産」 1980.3.23

 賊に入られたことで身代限りとなった材木商、しかも賊を手引きしたのは道楽息子という悲惨。放逐したその倅が久しぶりに現れ、今度こそ更正すると言うが、悪にどっぷり染まった身ではかなわぬことであった。

松尾大社

ロケ地

  • 清太郎の女房・おしげが神社境内に出す茶店、松尾大社境内水場脇・石橋たもとに設営。桃さんや彦さんの出入りの際楼門が使われ、おしげが清太郎の話を聞く段では楼門続きの塀際なども使われる。おしげに岡惚れして通い詰める彦さんのシーンでは、亀の水口越しの絵もある。

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 九蔵親分/福田豊土 お勝/絵沢萌子 とん太/北野清治 おさよ/川本美和 荒木しげる 佳那晃子 村田正雄 石橋雅史 北村英三 神田隆 谷口完 倉田建 大城泰 大矢敬典 内藤康夫 八木田芳寿 蛙の田之助/山城新伍

脚本/山本英明 監督/尾田耕太郎

※清太郎は荒木しげる、おしげは佳那晃子、父・美濃屋は村田正雄。賊のかしらは石橋雅史、使嗾している悪い材木商は谷口完、黒幕の勘定奉行は神田隆。北村英三は清太郎を可愛がっていた善人の同業者、裏切られかけ。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ