桃太郎侍

第214話 「その喧嘩俺が買った!」 1980.11.23

 揉め事があると嗅ぎつけてやってくる荒くれ男の安、暴れっぷりを怖れた町衆が小金をつかませるものだから、ゆすりたかりが習い性となり、町の迷惑者に。しかし桃さんにぎゅっと捻られてからは改心、世のため人のために精を出す。その矢先、富商を狙う刺客を見て介入するが、相手は刀を持った侍の集団だった。

広沢池

ロケ地

  • 長屋へ越してきた安、釣りの桃さんについてゆき子分にしてくれと土下座する川端、広沢池東岸。簡素な桟橋をあしらい、桃さんはそこに腰を据えて糸を垂れる。桃さんがバラした魚を追って水に入った安のため、火を焚くシーンも。

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 玉川ちどり/坂上味和 とん太/北野清治 おたま/舟倉たまき 玉川かもめ/遠藤薫 伊吹吾郎 名和宏 高木二朗 藤尾純 端田宏三 壬生新太郎 藤沢徹夫 泉好太郎 藤長照夫 かまくら文太 内藤康夫 蛙の田之助/山城新伍

脚本/名倉勲 監督/田中徳三

※安は伊吹五郎、背に彫りかけの唐獅子を背負う…おたまちゃんに猫と言われ。札差から大枚を毟ろうとして堅物に反対され刺客を差し向ける勘定奉行・土屋豊前守は名和宏、つるむ悪徳商人は高木二朗。堅物の札差は藤尾純、桃さんの患者。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ