桃太郎侍

第216話 「大荒れすずめの里帰り!」 1980.12.7

 突然のすずめ帰還は、やはり碌なもんじゃなかったの巻。すずめは春若太夫の真意を知って涙し和解という筋だが、出しものの道具に火薬が仕込まれ爆発という、物騒な展開も用意されている。
珍しく桃さんの言うことも聞かず突っ張るつばめと、躾がきっつい春若太夫の衝突が見もの。

大覚寺

ロケ地

  • 企みに引き込んである森田座の座員・千吉に、火薬仕込みの松明を渡す板倉屋、大覚寺護摩堂脇。裏手からのアングルも。
  • もう森田座が竹田家へ興行に出てしまったあと、やっとすずめを見つけるつばめ、広沢池東岸汀。ひっぱたいて連行のところ、桃さんが来る。

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 玉川ちどり/坂上味和 とん太/北野清治 おたま/舟倉たまき 玉川かもめ/遠藤薫 二宮さよ子 川合伸旺 土方弘 細川俊夫 沖田駿一 伊沢一郎 大城泰 那須伸太朗 徳永真由美 西田治子 矢野もとこ 中根里美 袖森正子 曲師/ラッキー幸治 玉川すずめ/西川峰子 蛙の田之助/山城新伍

脚本/杉本容子 監督/田中徳三

※春若太夫は二宮さよ子、森田座の花形で、実は松明芸もできるがすずめのため封印という泣かせる設定。ライバル追い落としのため、森田座のご祝儀興行で爆発を起こさせる悪徳商人は土方弘。これとつるむ竹田家の家老は川合伸旺。
※仁兵ヱ親方は、房州の親戚で祝い事があって不在。
※すずめの森田座での芸名は「鳳太夫」、松明の芸はつばめがアイデアを出してやったもの。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ