桃太郎侍

第220話 「追い出せ!長屋のお邪魔虫」 1981.1.11

 桃さんに命を助けられ、その人柄に惚れ込んだ中間は、遂に屋敷を退転し桃さん宅へ現れ、押しかけ従者に。彼は桃さんを思うあまりしつこく仕官を勧め、本人にその気が無いのは長屋衆のせいと決め付け、コミュニティを壊しにかかる。しかし桃さんに諭され、一同に総スカンを食い、さすがに萎れて諦め出て行くところへ、元の主のもとから刺客が送り込まれるのだった。

広沢池

ロケ地

  • 石川の配下に斬られた材木商・木田屋のむくろが上がる川端、広沢池東岸汀。見物衆が取り巻くところへ、町方が走って来る。この直後、木田屋へ使いに立った弥助の始末が命じられる。

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 玉川ちどり/坂上味和 とん太/北野清治 おたま/舟倉たまき 玉川かもめ/遠藤薫 下條アトム 北原義郎 加賀邦男 黒部進 有川正治 丘路千 出水憲司 蛙の田之助/山城新伍

脚本/名倉勲 監督/山下耕作

※思い込みの激しい奴・弥助は下條アトム、元の主で材木石奉行の石川は北原義郎、腹心は黒部進。石川が木田屋から乗り換えた材木商・山形屋は、加賀邦男。顔に泥はねを食らい、弥助を無礼討ちしかけた浪人は出水憲司、桃さん彼の懐にさっと財布突っ込みとりなす。
※弥助を追い出してやると意気込む仁兵ヱ、「むかしは本所の虎と呼ばれた」とブチ上げるが結果は×。これをクサす皆は「張子の虎」「猫」とかさんざん。本所のなにがしというのはパロか。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ