桃太郎侍

第222話 「出世、ご免蒙ります」 1981.1.25

 南町きってのダメ同心は、新任の上司におだてられて大張り切り、次々と手柄を上げてお褒めにあずかる。しかしそれははなっから仕組まれた、邪魔者を陥れるための企み。事実を知った男は命がけで上司に強訴、しかし誠意の通じる相手ではなかった。

大覚寺

ロケ地

  • 秋田屋の法被を着た人足が木曽屋に放火と証言した大工が「水死体」で見つかる川端、大覚寺天神島汀。検分していた神谷に、死体を見た桃さんが毒殺と告げるシーンは木の根方。
  • 事後、回復した神谷が釣りの桃さんのところへやって来る土手、大覚寺大沢池堤(法面に腰掛け/仁兵ヱとつばめ入り)。舞い戻ってきた元の上司が、神谷の両刀と羽織持ってきて「呼子が鳴ってる」と怒って連れてゆくシーンは堤上。

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 玉川ちどり/坂上味和 とん太/北野清治 おたま/舟倉たまき 玉川かもめ/遠藤薫 ハナ肇 青山良彦 外山高士 汐路章 松本朝夫 岩田直二 黒田努 滝譲二 新海なつ 木谷邦臣 小坂和之 泉好太郎 細川純一 森山紹秀 木下通博

脚本/名倉勲 監督/山下耕作

※ダメ同心・神谷源蔵はハナ肇、はじめの上司の与力(養生所見回りに異動)は汐路章、悪党と通じている新任与力は青山良彦。南のお奉行は外山高士、取り入る悪徳材木商は松本朝夫。ハメられる秋田屋は岩田直二で、桃さんの患者。福ちゃん二態、神谷が捕方と摘発に入った賭場の壺振りと、ラス立ちの奉行の家来。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ