桃太郎侍

第229話 「奇術か魔術か、恋女房」 1981.3.15

 芸人夫婦哀話、糟糠の妻は亭主が喝采を浴びる舞台で、お家騒動の陰謀に巻き込まれ非業の死を遂げる。
女房に甘えて怠ける亭主を手荒く立ち直らせる桃さんたち、皮肉を浴びせて去る桃さんの、いつにない嫌味な表情も見もの。

大覚寺

ロケ地

  • 成功した舞台を捨てて国へ帰った鉄次を偲ぶ桃さんとつばめ、桃さんが釣りをしている土手は大覚寺大沢池堤。この際アタシもどこかへ片付いてと持ちかけ、どニブ反応が返ってきて泣くつばめで幕。

桃太郎/高橋英樹 玉川つばめ/野川由美子 彦助/谷村昌彦 仁兵ヱ/深江章喜 玉川ちどり/坂上味和 とん太/北野清治 おたま/舟倉たまき 玉川かもめ/遠藤薫 なべおさみ 三浦真弓 遠藤征慈 高杉玄 湖条千秋 福本清三 有川正治 司裕介 山田克二 那須新太郎 タキ松美(手品指導)

脚本/高階航 監督/田中徳三

※南蛮奇術の鉄次はなべおさみ、完成させた箱抜け芸を、若君暗殺に利用されてしまう。ずっと鉄次を支えてきた女房は三浦真弓、彼女が夜そっと抜け出して手品芸者のバイトに行く、薄汚い深川の料亭で小博打を打っている客が福ちゃん。若君暗殺を企てる留守居役は遠藤征慈、我が子を跡継ぎに据えようとする御側室は湖条千秋で、その父の信濃屋は高杉玄、彼らに奇術利用を持ちかける賭場開帳の口入屋は有川正治。

★役名、役者についての記述は間違っている可能性があります。


  → 桃太郎侍 表紙

・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ