水戸黄門 第六部

第29話 「黄門さまの頑固くらべ」 1975.10.13

 浜でならず者にからまれていた男女を助ける老公たち、娘の家に招かれるが、そこには誰の言うことも聞きそうにない頑固親爺が待っていた。
親爺は零落した元網元とか、意地っ張りが過ぎて娘の縁談を壊しているとか、ならず者は零落の因を作った奴の倅とか、あるあるパターン花盛りの展開だが、身分明かしが変則でなかなか面白く見せる趣向。

平岡八幡宮

ロケ地

  • 木更津甚句を謡いつつ働く漁師を見て感心する老公、浜は琵琶湖西岸松原・漁具や船あしらい。ラスト見送りの際には、でかいエリが見えている。
  • 助格にとっちめられ逃げた巳之吉、乾分たちに文句を言う土手は広沢池東岸。こちらにも漁具あしらい。
  • 碇屋に謝って来たと老公に報告する代官と辰五郎、平岡八幡宮。老公は拝殿前の石段に腰掛け、代官らは土俵前に平伏。

水戸光圀/東野英治郎 佐々木助三郎/里見浩太朗 渥美格之進/横内正 霞のお新/宮園純子 うっかり八兵衛/高橋元太郎 風車の弥七/中谷一郎 お延/香野百合子 お時/西岡慶子 辰五郎/神田隆 綱屋与兵衛/伊沢一郎 与一/西条貴之 巳之吉/中田博久 鍋山/早川雄三 子分/堀勝之祐 東田真之 有田剛 有島淳平 白川浩二郎 木谷邦臣 矢部義章 碇屋嘉六/佐野浅夫

脚本/稲垣俊 監督/山内鉄也

※元網元の頑固親爺は嘉六、娘はお延、手伝いのおばさんはお時。お延に横恋慕する巳之吉は般若の親分・辰五郎の倅…辰五郎は弥七の知り合いで、老公と知らされる運び。般若とグルの悪代官は鍋山。代官に阿ったと言われ疎遠になった綱屋の倅が、冒頭簀巻きにされかけた青年・与一。辰五郎の乾分の一人に福ちゃん、出入りの支度をしていて弥七がからむシーンに登場。
※嘉六らには身分を言わず去る老公だが、見送ったあと嘉六は老公と気付き拝む次第


 → 水戸黄門第6部表紙


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧
・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ