暴れん坊将軍 スペシャル

テレビシリーズ終了後放送されたスペシャル篇。
2003年4月OAのものは「最終回スペシャル」とは銘打たれているものの、ラストを匂わせる部分はあまり見られない。


 暴れん坊将軍最終回スペシャル

「黄金の島佐渡!吉宗を狙う美女軍団!?凶悪、鬼火一族との激闘!!」2003.4.7

 佐渡奉行が凶賊に惨殺されたとの報入り騒然となる幕閣。一同を鎮めお忍びで佐渡に赴く上様、奉行を殺したとされた不知火組が実は隠し金山に連行された夫たちを救い出そうとする女ばかりの集団と知る。佐渡は鬼火一族なる暴力集団に牛耳られ、役人たちも見て見ぬふり。幕府御用達の回船問屋・北国屋がこれに手を貸していた。
解決に奔走する上様、たまたま墓参に来ていため組の兄妹も巻き込まれる(小頭つき)は、不知火党のヘッドの美緒を庇って撃たれるは、鬼火幹部らに大苦戦するは、最後は坑道の落盤に巻き込まれかけるという大騒ぎ。

 ロケ地、馬を駆る上様にじいが凶報を告げる、下鴨神社糺の森馬場。江戸城、姫路城・三国濠から天守。忠相が不知火党の行動に疑問と話す城の庭、二条城清流園。佐渡の海のシーン、現地ロケ。鬼火一族に襲撃された村へ乗り込んだ美緒を助けに入る新さん、酵素。美緒を連れて逃げる、酵素ダート。囮になり美緒を逃がしたあと追い詰められ狙撃されて崖から落ちる上様、保津峡落合落下岩。隠し金山はどこかの砕石場か。

*北国屋の用心棒で実は忠相の放った密偵の秋月梅軒に本田博太郎、独特の台詞回しと仕草が渋い。鬼火の下っ端に福本先生、派手な着物でご登場。*坑道へ上様を追って入った隼人があとどうなったか言及されておらず妙に気になる。


 テレビ朝日開局45周年記念番組・春の時代劇スペシャル暴れん坊将軍

「将軍生母襲撃!一途な恋に生きる女」2004.3.29

 話の起こりは奥州の隣同士の藩の対立、戦も懸念される事態に。しかし事は欲に駆られて他藩産物の商標を偽造した家老のはかりごと。こやつにたばかられ隣藩の殿様を暗殺しようとして失敗した侍二人の残した子と恋人のその後が描かれ、彼らに深く関わった新さんは真実を白日の下に引きずり出しワルを成敗。

 ロケ地、江戸城イメージ、姫路城天守。冒頭弓のお稽古上様、大覚寺宸殿前白州(幔幕巡らせ)。井戸から抜け出す上様、勅使門前緑地に井戸をセット、じいが追っかけてくる橋は勅使門前太鼓橋。清涼庵、宝厳院通用門。南町奉行所、大覚寺明智門。倫太郎に養母の用心棒を頼まれる新さん、八幡掘舟橋上。蔦屋が丸山藩家老と密談の料亭・大喜利、宝厳院門。倫太郎と相撲をとって鍛える新さん、八幡掘白雲橋下堀端。め組の栄五郎が倫太郎に相撲のコーチ、大覚寺護摩堂前。倫太郎がおたきの息子と「はたしあい」の相撲、梅宮大社本殿前。下総へ向かう新さんとおえい、矢切の渡しと野田宿、ともに罧原堤下河原に桟橋セット。野田宿、庭番の報告を聞く新さん、八幡掘明治橋下堀端。事後、大八に飯田を乗せ故郷へ帰るおえい、嵐山自転車道

*タイトルにもあるお由利の方襲撃の、二刀流の刺客に福本先生。はじめ飯田を装うのにお面かぶって出てくるが、これがアルカイックなデザインのお多福というファンキーなチョイス。福ちゃん、二刀流をシャープにこなし最後は上様にぶっ叩かれたあと庭番に成敗されるというゴージャスな斬られかたをする。ラスサム効果か台詞も多く、かなりカッコいい扱い。


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧 ・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ