時代劇ロケ地探訪  神泉苑

 太古、水底であった山城の地、神泉苑はその湖底の名残りをとどめるとされる。都の造営にあたって泉を中心につくられた広大な庭は、その後二条城に敷地をとられたりして現在はごく小さなものとなっているが、御池通の名はここ神泉苑の林泉に由来するものである。
敷地の過半を池が占め、中島には善女龍王を祀る。中島に渡された法成橋は朱に塗られ、水面にシンメトリの美を映しだす。

善女龍王社と法成橋 法成橋東詰から西望

 鬼平犯科帳3「忠吾なみだ雨」は、珍しく素人娘と相愛になる火盗改同心・木村忠吾のラブストーリィ。そのデートスポット・新堀端の竜宝寺として神泉苑が使われている。吉宗評判記 暴れん坊将軍「乾盃!藪医者」でも小石川療養所の若い医師と町娘のデート場所、ぶらり信兵衛道場破りでも信兵衛さんと芸者・こふねのデートスポットに使われている。江戸を斬る IIでは遠山金四郎と「紫頭巾」おゆきとのツナギ場所だが、雰囲気はほとんどデートである。遠山奉行と言えば、1968年の大奥「江戸っ娘 繁盛記」でも、遠山左衛門尉がらみのシーンで使われている。
いずれのケースも朱の太鼓橋が使われており、よく江戸情緒を醸し出していて、あたりに高いビルが建っていたり、池の向こうに二条城があるなどとは感じさせない。

京都市中京区御池通神泉苑町東入ル


・ロケ地探訪目次 ・ロケ地探訪テキスト目次 ・ロケ地資料 ・時代劇拝見日記
・時代劇の風景トップ ・サイトトップ