時代劇ロケ地探訪


■ 柳生の里

二階笠 三笠山の向こう、奈良市街地の東方にある小盆地が柳生の里。戦国末期、柳生石舟斎により創始された柳生新陰流は、その子・宗矩が将軍家指南役となり大目付にまで登りつめたことにより御留流として隆盛を極めた。宗矩の子・十兵衛は闊達な剣豪として名を馳せ、この柳生三代は時代劇の常連である。
写真は家老屋敷展示物の長持・紋は柳生家の定紋「二階笠」

家老屋敷 家老屋敷・長屋門
芳徳禅寺 山門 柳生一族の墓

正木坂道場
 柳生の里は1971年の大河ドラマ・春の坂道により一躍脚光を浴びた。のちのヨロキンである中村錦之助が柳生宗矩を演じたこのドラマは、上写真にある家老屋敷を所有していた作家・山岡壮八氏によって書かれたもので、構想はこの屋敷で練られたという。その屋敷や里も、ロケに使われた。現在奈良市の管理になる家老屋敷には、累代の品のほか大河ドラマ関連の資料も展示されている。
大河ドラマ放映時の熱狂的なブームは去り今は落ち着いた雰囲気の鄙びた里であるが、ハイカーや歴史愛好家が訪れる人気スポットで、ロケに使われることはないものの、柳生一族が登場するドラマでは家老屋敷や菩提寺がイメージカットとして映し出される。芳徳寺の山門はよく使われるが、この寺の一世の住職は「烈堂」、俗世の名は義仙という宗矩の息子で、十兵衛三厳や宗春の年の離れた弟である。お寺の裏には柳生一族の眠る墓所があり、宗矩の墓標の脇に父・石舟斎や母・春桃御前のそれが並び、前列を息子の十兵衛や宗冬が占める。
このような史跡や、剣豪の名を冠したとろろ飯が旨い里の茶店や、ドラマに因んだ名の美酒を醸す造り酒屋なども、時代劇好きにはたまらない魅力なのである。芳徳寺の下にある正木坂道場は今も剣道家が集う生きた施設で、式台玄関の豪壮さは柳生の剣を偲ぶよすがとなる。

奈良市柳生町


★奈良県時代劇ロケ使用例一覧

・ロケ地探訪目次 ・ロケ地探訪テキスト目次 ・ロケ地資料 ・時代劇拝見日記
・時代劇の風景トップ ・サイトトップ