時代劇ロケ地探訪 島原大門

 島原は祇園より古い花街で、名は島原の乱に由来する。文化人のサロンも開かれた格式高い遊里も明治以降寂れ、今は町中に僅かな痕跡をとどめるのみ。遊郭の周囲にあったという濠や塀は跡形もないが、入口の高麗門が残されている。門前には「見返り柳」とちょっとした塀などがあしらわれ、雰囲気を出している。周囲にはビルもあるので、いま撮影に使うとなると相当の「加工」を要するが、古い映画で京都市中のひとこまにこの門が使われたこともある。

島原大門

 1939年のエノケンの鞍馬天狗は、喜劇王がお馴染みのヒーローを演じた、歌あり笑いありの明朗活劇。鞍馬天狗が新選組屯所に入り込み見つかって逃げ出すくだりで、天狗が走り出てくる門が島原大門。もちろん新選組隊士が追っかけてきて同じく門をくぐり、居合わせた角兵衛獅子の子らをつっ転ばして走り去る。杉作たちは哀れにもせっかく稼いだ銭を落としてしまい、そのことが天狗のおじちゃんと出会うきっかけになる。
アングルはほぼ上写真と同じでローアングル、竹垣の前で子らが落とした銭をさがす。

正面 裏側

 この逃走劇は壬生寺からはじまるので設定は現地と思われるが、すぐあとに祇園の白川が出てきたりしているため、はっきりしたことはわからない。
設定といえば時代劇で島原遊郭が舞台になることはよくあり、大門そっくりのセットがスタジオに組まれる例もある。

 上写真は大門前の駐車場の塀にあいた小窓から。遊び心が楽しい。


 大門のほかに残るのは、揚屋の角屋と置屋の輪違屋。
角屋は美術館として公開されていて、輪違屋は現役のお茶屋さんで太夫さんもいらっしゃる。
角屋も輪違屋も時代劇によく名前が出てきて、中を模した凝ったセットが組まれたりもする。

角屋
輪違屋

*参考 →「エノケンの鞍馬天狗」視聴記

京都市下京区西新屋敷


・ロケ地探訪目次 ・ロケ地探訪テキスト目次 ・ロケ地資料 ・時代劇拝見日記
・時代劇の風景トップ ・サイトトップ