時代劇ロケ地探訪 本願寺山科別院

 浄土真宗中興の祖・蓮如上人が室町の終わり頃山科の地に建立した「本願寺」は、濠をめぐらせ土塁を築き広壮な寺内町を形成していたが、天文法華の乱により消滅。教団の拠点は石山本願寺に移り、以降この地に施設はなかったが、蓮如上人の御廟が鎮まるゆかりから江戸期にお堂が建てられた。これが山科別院で、浄土真宗本願寺派聖水山舞楽寺と号し「西御坊」の通称で親しまれる。

 山科別院は繁華な市街地にあり、山科川と四宮川が合わさるデルタに建つ。二本の川は三面張りの都市河川で掘割にも見え、そのかみ濠をめぐらせていたと伝わる山科本願寺の面影を偲ぶことができる。

正門 坂下から橋越しに望む

 正門前には四宮川が流れ、土手の緩い坂に石畳が敷かれていて橋を渡ってゆく。この橋は最近架け替えられたが、それについてはあとで。

 正門は市川團十郎が水戸光圀を演じた天下の副将軍 水戸光圀で、若き光圀が義民を助けるくだりに使われた。佐倉領の名主・宗五郎が駕籠訴におよぶ老中・松平伊豆守屋敷の場面、石橋蓮司演じる宗五郎は竹に挟んだ訴状を持って橋たもとに潜む。門前の道を老中の駕籠がやって来て、宗五郎は橋を走り抜け願いを叫ぶが取り押さえられ、伊豆守の駕籠は門内に吸い込まれ扉は閉じられてしまう。山科別院のシーンはここで終わるが、失敗にめげぬ宗五郎は光圀の助けで遂に将軍へ直訴におよぶのだった。

正門前橋から南西望 正門前橋から北東望

 正門前の橋に立ち左右を眺めたのが上二葉。左写真で塀の上に顔を出しているのは鐘楼、右写真奥は北門。
塀が長く続くこの道は、大島渚監督の映画御法度に登場する。衆道にかまける美少年・「前髪の惣三郎」を本道に立ち返らせるべく、島原遊郭へ連れてゆく新選組監察・山崎蒸が彼と二人してゆく夜道がここ。単に隊務に忠実なため熱心に接した山崎は誤解され、この小悪魔的美少年に惚れられてしまうのだが、鼻緒をすげてやって手を握られてしまう決定的なシーンは正門続きの塀の、鐘楼の前あたりで撮られた。
設定は、西本願寺屯所から島原へ向かう道。原作では田圃道と書かれていて、映画ではこのあと上賀茂神社境内のならの小川のほとりにスイッチする。正門脇の太い狭間や五本線入りの塀、前に川という眺めは、お西さんのすぐ南にある興正寺門前によく似ているので、堀川沿いの道をイメージしての選定かもしれない。

正門 対岸から 2008年4月撮影
山階小学校前の橋から見た正門 2001年7月撮影

 正門前の橋は現在欄干が金属製になっているが、ロケに使われた当時は石橋だった。四宮川を撮った手持ちの写真にも、不鮮明ながら石橋が写っている。上二葉を比較すると、橋ばかりでなく護岸や植生にも変化が見てとれる。

 橋というものはその性質上風景のうちでも失われやすく、各地で昔のものが消えてゆく傾向にある。架け替えにもそれぞれに事情があり、ただ惜しむことしかできないが、ここ山科別院には有難いことにもう一つ「門前の橋」があり、石造りのまま残されている。その石橋は在りし日の正門前を偲ばせてくれるほか、そこ自体が大昔に撮られたドラマの舞台でもあり、なかなかに貴重な物件なのである。
その門と石橋は正門の北にある。小ぶりだが、路地への坂にも石畳が続きいい感じ。橋たもとには水辺へおりる石段も残されている。

石橋と北門 坂下から 北門前石橋 北側側面
北門前 川へおりる石段 北門と石橋

 大川橋蔵の銭形平次「おぼろ駕籠」は、シリーズ名物のお品親分が登場するお話で、彼女が夜道で不審な駕籠を見たことから事件が発覚する。その駕籠からは着物の袖がだらりと垂れていて、中には縛られた若い娘が乗せられているのだった。しかも人を呼んで現場に戻ってみると駕籠は忽然と消えていて、謎は深まる。このシーンは北門前で撮られていて、現場検証の際には川へおりる階も効果的に使われる。設定は劇中「三間堀」と聞きとったが、あるいは京橋の三十三間堀のことかもしれない。

北門 対岸から 北門の狭間と続きの塀

 北門続きの塀から頭を出しているのは太鼓堂、鐘楼の頂がのぞく正門と眺めが似ている。

 燃えよ剣「壬生・星あかり」は、新選組屯所が壬生から西本願寺へ移るエピソードの回。巡察隊が橋を渡って塀際を行進するシーンが出てくる。西本願寺屯所設定なので、堀川になぞらえてのロケと思われる。
このお話は、間者が新選組に入り込むため他人になりすましたことで起こる悲劇を描く。その「隊士」を訪ねて妻女と弟が屯所へやって来るのだが、偽者は発覚を恐れ逃げ回るのでなかなか会えず、さんざん待たされた挙句知らされるのは、入れ替わりに利用された夫がどうなったか一切不明という絶望的な事実。激しい衝撃を受けた妻女は、ふらふらと屯所を出てあてもなく夜道をゆく。この哀切きわまりないシーンが、北門と塀際を使って撮られた。

本堂と中宗堂 正門越しに見た御所桜

 本堂には源信僧都作と伝わる御本尊・阿弥陀如来が、中宗堂には蓮如上人が手ずから刻まれたという木像が祀られている。観光寺院ではないので、広々とした境内はいつも静か。お休みの日には、ボーイスカウトのお子たちで賑わう。


銭形平次 第211話「おぼろ駕籠」 1970/5/20
燃えよ剣 第14話「壬生・星あかり」 1970/7/1
天下の副将軍水戸光圀 第二章「公儀隠密柳生十兵衛死す」 1992/1/2
御法度 1999/12/18


京都市山科区東野狐藪町


・ロケ地探訪目次 ・ロケ地探訪テキスト目次 ・ロケ地資料 ・時代劇拝見日記
・時代劇の風景トップ ・サイトトップ