川を訪ねる旅

木津川のうまれる里

−  木津川源流  −

 西名阪を東へ、一路伊賀上野へ。上野東ICを下り国道422号を南下、青山町へ。
青山町中心部で国道165号にスイッチ、東進。道からは木津川の流れが見える。近鉄大阪線伊賀上津駅付近で県道2号に入り木津川源流部を目指す。
 県道をずんずん走ると深い山の中へ入ってゆき、遂に青山町を出て大山田村に入るあたりで木津川源流部を撮影。山里の冷気のせいか紅葉が目に染みるほど鮮やか。

木津川最源流部  大山田村坂下

 車を停めた所に戻ってふと段々畑を見上げると、腰の異様にくびれた犬がひょいひょいと近づいてくる。猟犬でも放されているのかと身構えたが、よく見ると尻尾が大きくて長い。キツネだった。

木津川源流部  青山町滝 風呂橋より

 谷あいには終日陽の射さないところもあり、道は夜露にべったりと濡れていた。もう少し寒くなると凍結して危ないだろう。
青山町北縁では奥院川・学之堂川・奥山川はじめ名も無い沢などきれいな水が流れ込んで来る。

奥院川流れ込み  青山町妙楽地 奥山川の清流  青山町勝地

 奥山川を受ける頃には木津川は少し開けた明るい谷底平野を形づくる。このあたりまでを木津川源流部と呼んでいいだろう。

青山町勝地・奥山川畔から木津の谷を見る

木津川源流部水系図

撮影日 2001/11/23

→ NEXT

■ 木津川源流(本稿)   ■ 初瀬街道   ■ 青山町   ■ 川上ダム予定地   ■ 伊賀盆地


▲川を訪ねる旅・目次   ▲サイトトップ