北川

淀川2次支流 ・流入先 〜天野川淀川 ☆淀川水系一級河川 訓:きたがわ

 大阪府交野市と枚方市に発し天野川に注ぐ川。
 枚方市津田付近の丘陵に発する流れを集める野々川と、交野市倉治の丘陵に発する流れを集めるからと川が交野市幾野で合わさり北川となる。
 一級河川の起点は交野市郡津(こおづ)

■ 野々川

下流部 交野市幾野六丁目 三川合流点

 野々川は枚方市津田からの水を集める。流れは三本の川になり交野市幾野六丁目の18号枚方交野寝屋川線出鼻橋の手前で合わさる。
上写真右がその合流点で、野々川は真ん中。どの川も三面張りの水路状を呈する。合流点下では泡が立つなど水質に些か問題が見られる。
*上写真左を撮った橋には「野々田川橋」とある。

■ からと川

中流 交野市倉治五丁目 下流 交野市郡津二丁目

 からと川は交野市倉治からの水を集める。
倉治地区を複雑に巡る流れは幾野地区との境で一つとなり野々川との合流を目指し北西流してゆく。
一本になってからのからと川は7号枚方大和郡山線に沿って流れる。三面張りながら水量は豊富、河床は砂がちで水生植物が多く繁茂している。
倉治での流れは細い溝状の水路様。

■ 北川

枚方市村野西町 R168北川橋から 河口 奥が天野川

 交野市幾野六丁目のホンダプリモの裏手で野々川が三川合流を終え、18号枚方交野寝屋川線出鼻橋下でからと川と合わさり、北川となる。
この後は西流し1kmほどで天野川に注いで終わる。
合流後は川幅も太くなり水量も多い。水質は見た目にも悪いが、野鳥などは多い。

撮影日 2003/3/16

*フレーム解除


▲天野川   ▲淀川   ▲サイトトップ