最明寺川

神崎川2次支流 ・流入先 〜猪名川神崎川 ☆淀川水系一級河川 訓:さいみょうじがわ

 兵庫県宝塚市・川西市を流れる、猪名川に注ぐ川。
宝塚市の愛宕山南麓付近に発し南流、最明寺滝を懸け、宝塚市平井地区で平地に出る。
阪急宝塚線山本駅の南で東に転じ、JR宝塚線川西池田駅の南方で南に曲折し、川西市下加茂で猪名川右岸に注ぐ。
一級河川の起点は中川合流点(宝塚市平井)

最明寺川支流 ・中川 ・寺畑前川

■上流

宝塚市切畑・平井一丁目境付近  左上流、右下流望

合流点 最明寺川の源は、宝塚市切畑と川西市飛地錯綜地にあり、細い谷が南下する。
山峡部には最明寺滝がかかり、近くには川名の起こりの寺がある。
暗い谷を抜け、宅地が見え出した付近からは三面張りの谷となる。
谷水の合流点も、改修された河床では左写真の如くになる。

■中流

ポンプ場付近地図 川西池田駅の南方では、たくさんの水路との合流が見られる。
これらは丘陵地の水を流す雨水幹線で、つごう三本の水路が川に入る。
ここでは、最明寺川は最も西側に流路をとっている。
川はここから幅を広げてゆく。

ポンプ場下 合流点 鴨神社脇 上流望
鴨神社脇 下流望 川面
川西市加茂・栄根境

 周囲は宅地が多いが、果樹等の畑も残っている。イチジクの栽培が目立つ。
川には鳥の姿も多く、橋下に大きなサギが潜んでいたりする。

ポンプ場 小花水路 橋下のアオサギ コサギ

■下流

最明寺川 左写真は、川西市下加茂を流れる最下流部。
13号尼崎池田線・加茂橋から下流を見たもの。
さほど高い堤は持たない。

*フレーム解除


▲猪名川   ▲神崎川  ▲淀川  ▲サイトトップ