千里川

神崎川2次支流  ・流入先 〜猪名川神崎川 ☆淀川水系一級河川 訓:せんりがわ
千里川支流 ・芋川 ・箕面鍋田川

 大阪府箕面市から豊中市へ流れる、猪名川の支流。
箕面市白鳥の山中に発し南流、白鳥・西宿地区を貫流し、国道423号をくぐって萱野4丁目で芋川を合わせてからは向きを南西に転じ豊中市に入り、北部地域を貫流し、伊丹空港の南方・豊中市利倉西で猪名川左岸に注ぐ。
一級河川の起点は箕面市白鳥。


■上流

箕面市白鳥 唐子4号橋から 左上流、右下流望

 上写真は谷を出た川が川幅を広げだすあたり。水量は少なく、河床は一面草に覆われる。
底泥にはニナが多数這い、鳥の足跡も無数に見られる。
上地点のすぐ南では近年巨大商業施設の開発があり、外資系のマーケットなどが入っている。
この上流部を「唐子川」と称する例もある。

■中流

箕面市萱野 辰巳橋から 左上流、右下流望
辰巳橋下の川面 辰巳橋から萱野の里を見る(北望)

 芋川をあわせ萱野の里に入る頃には、川幅はかなり広がっている。
ここでは、旧街道筋の古い集落と新開発の丘陵地との境にある田畑の中をゆく。
左岸側は切り立った崖地となっている。
河床は石河原で、堰堤も数多く設けられる。
水は少し濁りを入れるが、カワセミが川を上下している姿が見られる。

萱野三平旧宅 上写真下右の里は、旧西国街道沿いにある集落。
ここには、忠臣蔵裏史が隠されている。
赤穂浪士の一人・萱野三平の実家がそれで、長屋門が道に面して今も建っている。
義挙に加わることを父に反対された三平は、同志との板ばさみとなりこの長屋門の一室で自刃を遂げた。
討ち入りに参加できなかった彼だが、同志の結束を強めた行為を嘉され烈士に加算されたという。

■下流

原田大橋から上流方向
豊中市原田南・原田西境
伊丹空港南端付近
原田大橋から降下する飛行機を見る
この付近は飛行機見物スポット
迫力の大きさで見られる
原田大橋を望む 矢印は飛行機 原田南の左岸堤から河口を望む

河川敷 左は最下流部の河川敷。
広い河原に、ヤナギ等が旺盛に繁茂する。

*フレーム解除


▲猪名川   ▲神崎川   ▲淀川   ▲サイトトップ