余野川

神崎川2次支流 ・流入先 〜猪名川神崎川 ☆淀川水系一級河川 訓:よのがわ
余野川支流
・切畑川 (←石田川) ・木代川 ・北山川

 大阪府北部を流れる、猪名川の支流。
豊能郡豊能町北部の水を集め豊能町を貫流、このあと箕面市北部山中に谷を刻み、池田市北部で山峡を出て、川西市と池田市の境を成して流れる猪名川中流部左岸に注ぐ。
一級河川の起点は豊能町余野。

■上流

豊能町余野 左上流、右下流望

 上写真は、亀岡市との境の山から来る流れ。妙見口では野間峠から来る小流を合わせる。
いずれも、山間部の盆地を流れる里の小川といった川相。
小堰が多く設けられ、田畑に水を供給してゆく。

■中流

豊能町川尻 左上流、右下流望

 役場のある余野の小盆地を過ぎ、支流を二本入れてからは川幅も広がる。
箕面市へ向かう間は川沿いに谷底平野を開き南西流する。
両岸には耕作地が広がり、水利用度高く堰が多い。

箕面市上止々呂美 上ノ所橋から 左上流、右下流望

 箕面市に入る際には、道と川しか無い谷をゆく。
止々呂美では小盆地を開き、大きな集落もある。これは主に左岸側になる。
ところどころ大きな石が転がる明るく開けた川相で、水遊びの親子連れなどを見かける。

箕面市下止々呂美・西山口

 集落を過ぎると、池田市へ向かう川には再び山が迫りだし、時に荒瀬も見える。
渓流釣りを楽しむ人々が谷におりている。
この付近には、摂津・丹波往還に多い砕石場があり、川沿いにも工場が見受けられる。

池田市伏尾町 発電所手前の峡谷

 池田市に入ってすぐには、岩盤を削っての大峡谷が見られる。
甌穴あり、滝あり、瀞ありと見事な渓谷美を見せてくれるが、交通量の多い道沿いゆえ観察は少々危険である。
このあとの谷沿いには伏尾温泉がある。

■ 下流

池田市東山町 高橋から上流望 岩の上で囀る鶺鴒

 上写真左は、谷口方向を見たもの。左手のマンションは伏尾台の宅地、中央の赤い鉄橋は吉田橋でこの奥に温泉がある。
河川敷は広く、水はその中を蛇行しつつ流下する。
河畔にはケヤキ等の巨樹がよく生え、水辺には鳥の姿も多い。

池田市中川原町 中川原橋から下流望 橋下の河床

 最下流部の河原には州が多くでき、浅い。
州には植物が旺盛に繁茂し、春先には目にも鮮やかな菜花で埋め尽くされる。
この付近の右岸側には造園業が多く、分水された水が農地を巡る。
*上写真左の矢印は猪名川に架かる阪神高速の橋梁。左手の山は五月山。

河口 古江橋から 奥は猪名川 カワヤナギ 道標

 国道173号をくぐってすぐ、余野川は猪名川に注いで流程を終える。
河口手前には整然と水制が並ぶ。
河原にはヤナギ等がよく生え、大木も多い。
川沿いの道には妙見山や多田院への道標が見られる。

*フレーム解除


▲猪名川   ▲神崎川   ▲淀川    ▲サイトトップ