鞍馬天狗
松平健主演作品

2001.3.19CX/松竹


 お馴染み・鞍馬天狗が新選組とすったもんだを繰り広げる活劇、縦糸に新選組平隊士の姉弟や夫を天狗に殺された密偵の哀話が織り込まれる。
カッコつけるでもなく生真面目で情に篤く、天狗のおじちゃんと呼ばれるのはどこか似合わない「上様」と、これもどうしても別のいろんな人に見えて仕方ない近藤勇と、年古りてなお走り役が似合いすぎの正ちゃんが織り成す、新しい鞍馬天狗。

ロケ地
・OP、妙心寺開山堂前路地をゆく鞍馬天狗に浅葱羽織の一団が斬りかかる〜場面切り替わり南禅寺三門下でチャンバラ。
・元治元年とテロップ入り、東海道藤川宿で「縦糸」の村尾姉弟が掏摸に遭うのを助ける倉田典膳、大覚寺五社明神心経宝塔前に茶店等セット。張っていた目明しが追うが天狗は船の上、嵐峡船乗り場。
・角兵衛獅子・杉作登場シーン、仁和寺九所明神。ここで壬生浪を見た吉兵衛が浪士たちの宿に急報するが襲われ天狗が追い詰められる、妙心寺海福院前路地
・京都所司代、大覚寺五大堂(夕景・屋根のみ)
・天狗が杉作に金を与える松月院門前、粟生光明寺紅葉道薬医門。杉作の線から嗅ぎつけた岡っ引が新選組を伴いやってきてチャンバラ、本堂裏手の回廊〜境内。
・浪士の人別帳受取りにゆく新選組隊士を殴り倒し馬で大坂へ走る天狗、山室堤道。
・新選組隊士に化けて大坂城代に会う天狗、大阪城は本物(外観のみ)。使い鳩の急報で正体露見の天狗が逃げる大坂城内、姫路城天守下〜はの門下坂西の丸西の丸の小屋根伝いに逃げる天狗の映像は彦根城佐和口多聞櫓にスイッチ、銃撃されここの屋根から濠にどぼーん(人形じゃなくスタント)。銃声を聞いた吉兵衛が走る、彦根城濠の犬走り
・村尾から桂小五郎手入れを聞いた天狗が潜伏中の桂にツナギ、清滝川落合橋上。桂は橋下の河原で乞食ルック。
・遂に近藤と一対一の果し合いの天狗、近藤指定の東寺五重塔は本物。殺陣は南禅寺僧堂坂へスイッチ。果し合いを聞いて駆けつける杉作のシーンに下鴨神社馬場・河合社前。吉兵衛の持ってきた馬で去る天狗、長州へと走る街道筋に糺の森馬場嵐山自転車道

*元盗賊で今は天狗の忠実な配下の吉兵衛に火野正平、どんな役でも個性的、杉作に優しいおじさんぶりも走りっぷりもマル。冒頭、村尾に絡む掏摸に本田博太郎、ほんとにココだけのチョイ役ながら目立つことこの上なし。役柄はちょっとキレ気味、柄ものの褌がラブリー。これ以上にちょこっとしか出ない京都所司代の石橋蓮司は…出番短過ぎで勿体無い。*EDを見ると協力にみろくの里と境ヶ浜のホテル、遠景の海は瀬戸内を使用か。


・日記目次 ・ロケ地探訪 ・ロケ地探訪テキスト版目次 ・ロケ地一覧 ・時代劇の風景トップ  ・サイトトップ